見出し画像

久しぶりのTHE FLUTEとはじめてのTHE SAX


どうも、岐阜でフルートを吹いている早紀です🌸(*ˊᵕˋ*)


今日はひっさびさに購入した、

フルートの専門誌「THE FLUTE」と

はじめて購入した「THE SAX」のお話を(*ˊ˘ˋ*)♪




どちらも見たい読みたい特集があって、

THE FLUTEは「エチュード特集」を

THE SAXは「平原まことさん特集」を

読みたかったんです。






音大卒な私ですが、

あまりエチュードをやっていなくて、

これから、さらっていこうかなと目星をつけているものもちらほら。




アンテナを張っていたところに、

今月の特集がエチュード特集だと知ったので、買ってみました🌸


専門性は想像していたものより少なめでしたが、独学で学んでいたり、レッスンを習われている方が補足で読むには良さそうな内容で、特集をくまれた目的が良く見えて素敵な内容でした✨✨




他のページも面白そうな記事がいくつかあったので、今更だけど定期購読しようかな。

年間契約すると安くなるんですよね笑

専門雑誌の強みって、知識と情報量が半端ないし、業界の人を知れるから話題を豊富になるんですよねー

Web版もあるから、それも含めて検討しよう。たぶん、契約する笑





インプットが足りないなと感じているので、
補充するためにも良さそうなので✨✨







ちなみに、はじめて買ったTHE SAXは

高校の大先輩である、平原まことさん特集。



平原さんは、マルチプレイヤーとして、

様々なレコーディングで演奏され、

たぶん、平原まことさんの音を聞いていない日本人はいないと言っていいくらい様々な音楽の演奏をされています。

10年ほど前には紅白歌合戦で

ステージ上で歌手の方の後ろでソロで演奏されていたこともあります。

夕方クインテットのフラットさんのクラリネットは実は平原まことさんだったりします✨✨




平原綾香さんのお父さんでもあり、音楽業界で知らない人はいないくらい有名な方。




平原まことさんの月の癒しは、

実は母校である天理高校では、

学校のチャイム代わりに流れているタイミングがあります。(キンコンカンコンじゃないんですよ!入試でびっくりした!)


在学中はなんの音だろうな、

くらいな感じでしたが、

知って聴くと音楽のすばらしさはもちろん、あの頃の思い出が鮮明に思い出されます。




亡くなったと聞いた時、
大阪でお世話になったフルートの先生が亡くなったと聞いた以上に喪失感と認めたくない気持ちでいっぱいになりました。




楽器も違いましたし、

そこまで深いお付き合いがあった訳でもありませんが、

在学中、宮川彬良さんとツアーの合間に練習場へ遊びに来て下さり、合奏を見てくださったことがあります。

あまりにも緊張して、とあるやらかしをしたにもかかわらず謝ることすら出来ず固まってしまったなぁ。

いつか一緒に演奏出来たら。

そう思っていたけど、もう虹の橋を渡ってしまわれて叶いません。



こんな風に皆さんに思われる音楽家であろう。まだまだ足元にもおよんでないわたしですが足りないところだらけだって、もっと頑張ろう。楽しもう。

そう思わせていただいております。





せっかく買ったTHE SAXなので、
他のページをじっくり読んで、
使えることは活かしていくぞーーー!






信号が1本のところに住んでいる
スローライフフルーティスト

加藤早紀

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。