見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(164)

アルゼンチン連覇!

チケットを持たない結構な数のコロンビアサポーターが試合開始前の入場口に押し寄せ、キックオフが予定より1時間以上も遅れるというハプニングがあったり、サッカー界では通常実施しないハーフタイムショーが行われたりと、2026年のW杯が心配になる出来事があったCOPAの決勝は、スコアレスで突入した延長戦の後半に、途中交替で入ったロ=チェルソ(トテナム)のスルーパスに反応したラウタロ・マルティネス(インテル)の今大会5得点目となるゴールでアルゼンチンが勝利し、大会連覇を達成した。
前半途中でメッシ(インテル・マイアミ)が右足首を負傷。その後負傷を押して出場を続けるも後半途中に左太もも裏も負傷し無念の途中交替。ベンチで号泣するメッシの姿は印象的でしたが、メッシの交替を契機に逆にアルゼンチンがペースを握るようになり、切り札・ラウタロの投入を延長途中まで引っ張ったスカローニの采配が的中した形となった。
コロンビアもハメス(サンパウロ)を中心にチャンスを作っていたし、延長に入ってからもキンテーロ(ラシン)のドリブル突破であわやの場面を作ったが、ギリギリのところでアルゼンチンの老獪さの前に最後まで勝ち越しゴールを奪うことができなかった。それでもチームとしては今大会通して最も良いパフォーマンスを見せており、2026年W杯が楽しみになる価値ある準優勝だったと思う。

【マイスカッドのCOPA特殊アプグレ状況】

 デ=パウル OVR98→99
 アルバレス、ロ=チェルソ OVR97→98
 リサンドロ=マルティネス OVR95→96 ※SBC選手
 カルボーニ OVR94→96 ※ショーダウン選手

ペドリに続いてデ=パウルが「夢の選手」に。決勝でのデ=パウルの運動量はハンパ無く、元々「容赦なし+」を持っていましたが、アプグレで「容赦なし++」位にしてほしいと思いました(・∀・) 「メッシシステム」をアルゼンチンが採用する以上はハードワークが可能なデ=パウルは欠かすことができない選手だと改めて感じましたね。
アルバレスとロ=チェルソもOVR98まで伸びてくれたので、結果的にEURO選手が引けなくとも、アルゼンチン選手の引きが良かったのでマイスカッド的には大満足。
今回敗れてMAXアプグレはならなかったものの、コロンビアのディアズ、ルクミ、ボルハはアプグレで強い選手になりましたし、ウルグアイのSBCニュネスはMAXアプグレ(OVR98)を達成し、SBCアラウホもOVR97まで伸びるなどCOPA選手の成果は大きかったです。

今日の「85+5名」

3回中1回目から、、、

ダニエル・ムニョス(コロンビア・クリスタルパレス)

ウルグアイ戦で退場となったため、決勝に出られなかったムニョス。
スピード&守備力は高いし、PS+も悪くないけれど、この時期OVR94はさすがに厳しいですね。
そして、続く2回目からは、、、

ファビアン・ルイス(スペイン・PSG)

PSGではサッパリも、今大会代表では大活躍のファビアン・ルイスを引き、更に、、、

ホセ・アンドレス・マルティネス(フィラデルフィア)

ベネズエラのホセ=マルティネスとの2枚抜き!
ファビアンは魅力ある選手ですが、インサイドハーフは既にペドリ&デ=パウルで埋まっており、サブポジのCDMに置くとしてもファビアンは守備のPSを全く持っていないので残念ながらベンチ要員。ホセ=マルティネスも今後MLS縛り目標が登場しない限り起用は難しそうです。
しかし、実際メッシ、エムバペ、ベリンガムなどOVR98以上のTOTTを引けている人ってホントいるんでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?