スマブラ最強が減った世界

まあおっさんの昔話になりますが、昔、学校には何人ものスマブラ最強がいました。

具体的には、各コミュニティに一人いました。彼らの世界は分断され、交わることがほぼなかったので、彼らの世界ごとに最強がいたわけです。

代わって、今はというと、もう彼らは最強は名乗れない。

本当の最強がネットにいて、しかも戦える環境まで用意されてしまっています。

群雄割拠の自称スマブラ最強は消え絶えました。

...。

これが今ありとあらゆる分野で起きてますよね。

こうなると、昔より自信を持てるチャンスが減ったと思います。

これは悪い面といい面があって、人と比較して自分を認めるタイプにはマイナスですね。やってもやっても相手より優位に立てないので、モチベーションが続きません。

逆に他人と比較しない自分の成長が楽しいタイプにはプラスです。どう考えても昔より情報の共有によって技術の向上は簡単になったからです。

この比較対象の違いが、結局は大きな差を生んでいるように自分には感じるのです。

これからの時代、逆説的ではありますが、いかに他人に勝つために、他人と比べないかが成功のカギなのかもしれません。

終わり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?