見出し画像

続、社会福祉士会って?


社会福祉士会って?|かとも @68eBTswKGkGVDbY #note https://note.com/katomomomo/n/n8fa1eba4a89b

 社会福祉士会の方々で、会として、自民党議員で厚生労働副大臣の橋本氏のパーティーに参加して、『さらなる福祉の推進のため、皆で気持ちを新たにした…』なんて、社会福祉士会のHPに喜んで載せてるのって、どないやねん?

って、声をあげている方々がおられたので、

それは、ごもっとも。

と、賛同いたしましたところ、進捗状況を、ご丁寧にお返事いただきました。

 感謝。

賛同者250名を超えました。内閣府の公益法人担当部署に確認したところ「特定党派」「特定議員」の政治資金作りパーティーに参加することは「好ましくない」という見解でした。金額の問題ではありません。「好ましくない」といわれる行為を行った説明責任を果たしてもらうためにもさらなるご協力をお願いします。

 「好ましくない」どころか、もし、社会福祉士会のお金で参加しているなら、私らの会費(結構高いのです)が自民党一議員の政治資金に流れたっちゅうことなんと、ちゃうんかい?

はっきりせんかい! それやったら金返せ!
ワシは桜も観てへんぞ!!

なんて、思ってしまうわけです。


『社会福祉士会』なんて、カッコいい名前だったし、当初、試験合格された方は、誰もが入会するもんかと思っていましたが、さにあらず。
入ってはるのは、1/5位なんですね。
 最近になって、入らない方の方が圧倒的多数なのが、わかるような気がしてきました。

 もう『社会福祉士会』を改革しようとかではなくて、別に、新しいのできたら良いのにと思います。
今回、声をあげたようなマトモな方々が中心なら、すぐに移りたいですね。

『新・社会福祉士会』?

 ネーミングのセンスないですね。
 お恥ずかしい。

 あと、会費、安かったらうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?