見出し画像

2023年の抱負・やりたいこと

こんにちは。かとみさ(@KatoMisa3)です。
2022年の振り返りと、2023年の抱負&やりたいこと、のお話です。

2022年の振り返り

思えば色々チャレンジしました。

  • iPad のみでストックサイトへの投稿フローを確立する(完了)

  • ストックイラストの制作環境を整える(Winodws 11対応、新PCの購入)

  • 世に出る作品を作る(ダウンロード数の結果: 4→24)

ただし、娘や息子が早く起きる私を引き留めるというボトルネックな期間があり、早朝制作にあてるはずの時間の確保が難しかった時期もありました。ストックサイトはコツコツ投稿し続けないと、やっぱりダウンロード数の伸びは低下します。。目標の 25回にはあと一歩及ばず。ちょっと悔しい。

ストックイラストの世界では、Adobe 製品の購入費、スペックの良いマシンの確保、投稿ペースを落とさない環境づくりなどは欠かせないなと痛感した1年でした。それでもできること自体は増えたので、悪くはない、という自己評価ですが、やっぱり思った通りに入っていない。完全に敗北です。

2023年の抱負とやりたいこと

2023年はさらに「稼げる」にフォーカスして活動をしたい!ということで、2023年は「Adobe CC」やレンタルサーバ代などの経費の赤字を黒字にする。これが今年の抱負です。

そのためにやりたいこと、は下記。

  1. ストックサイトの拠点を増やす(登録サイトを増やす)

  2. オリジナルの布地で我が子の小物を作る(パターンデザインの強化)

  3. 登録作品数は合計1000点 / 年(カラーバリ&複数サイトの重複含む)

  4. 得意ジャンルを増やす(幾何学模様、以外を考える)

  5. 週報で報告する(継続的な振り返りを実施する)

  6. キーワード分析を戦略的に実施、記録する(公式化)

全部がぜんぶ、達成できるかはわからないけれど、できることろからまずはコツコツチャレンジします。

まとめ

週報については、「かとみさイラスト制作室」という下記のブログで公開することにしました。毎週更新できるかはさておき、週報をうまく活用しながら黒字化を目指します。

ストックイラストをこれからチャレンジする人も、すでにレジェンドな方も。。。応援、よろしくお願いいたします!


いつもお読みいただきありがとうございます。いただきましたサポート費は活動費として、大切に使わせていただきます!