見出し画像

iPhoneXR→iPhone12 miniに買い換えようかな?と思っている人の頭の中

結論から言うと現在は画面内指紋認証とノッチが小さくなると噂の13シリーズを待とうかな?と思っているのですが。

一昨日ぐらいまでの考えを残しておこうと思います。

iPhone 12 mini、いいよね

iPhone XRを使っている今の悩みは、とにかくでかくて重い、64GBモデルで容量が足りない、今どき単眼カメラぐらいしかありません。

まだまだバッテリーも持ちますし、ゲームも快適にできています。

容量が少ないのはGoogle Photoに写真押し込めば問題ないです。
サブにGalaxy S10も持っているのでカメラも問題ありません。

でもiPhone 12 miniは小さくて軽くて薄くてエッジがペタンとしててここ数年で最高のデザイン。
トレンドカラーのミッドナイトブルーもめちゃかわいい。
超広角カメラもついている。
128GBモデルが64GBと5000円しか変わらないのも嬉しい。
有機ELディスプレイで画面のガラスも強くなっている。

不満を潰してデザインも良くなる。
ちょうど2年のタイミングですし、買い替えたい。

でもほんとにいいのかな……

端末としては非常に魅力的なのですが、タイミングが微妙な気がしています。
ちょっと待ちの姿勢になっている現状です。

発売が11月にずれこんでいる

今年はコロナの影響で通常より2ヶ月ほど発売が遅れています。

来年は通常どおりのスケジュールに戻るとしたら、12シリーズ発売の10ヶ月後に13シリーズが発売になります。

もうちょっと待とうかな。

現在au回線を使っている

auは5G端末にするときにSIMカードの交換が必要です。

どうせ量販店やApple storeのSIMフリーモデルを買うので、SIMの変更手続きもして、5Gのプランに変更しなければなりません。

学割のフラット5GBプランを使っているため定額で済んでいますが、5Gピタットプランに変更すると、4GB超えないかmy auアプリチラチラ見ちゃいそうです。

やっぱ来年かな。

あーでももうちょっと買うか悩もう

auがダメならY!mobileなりUQ mobileなりに乗り換えれば良いな?と思いました。
しばらく4Gしか入らなさそうなエリアに住んでいるので、これなら良さそうです。
以前から在宅勤務で5GBも外でデータを消費しないので、3GBぐらいのプランにしようかなとも思っていました。

ただ、4GのSIMがちゃんと使えるのかが不透明です。

幸い、miniの発売前にiPhone 12で試してくださる方がいらっしゃると思うので、そこで動作確認が出てからもう一度買うかどうか悩もうと思います。

買うならケースはこれかなー。
今と同じバンパーがTPUで背面が透明なガラスかポリカーボネートが間違いないなー。

悩むのが楽しいので結局買わない気がしますが、妄想だけ膨らませようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?