見出し画像

【2020秋】元携帯店員のiPhone買い方まとめ

iPhone12シリーズが発表になったのでまとめます。

今年は何が変わったの?

11のときより変更点が多かったように感じます。以下リストです。

小さく薄く、4sみたいな角張ったデザインになった
4倍(?)画面が割れにくくなった
Xperia並のほぼ完璧な防水・防塵
有機EL画面がきれいになった
カメラがAI的なアレで逆光や暗いところに強くなった
背面に磁石でくっつく充電器が発売された
イヤホンとACアダプタが同梱されなくなった
Lightningケーブルは反対側がUSB-Cになった
まだ日本ではほとんど使えない5Gに対応した
より環境に配慮した作り方になった

12になくてProにあるものは?

Macbookと同じでProはクリエイター向けという感じがします。普通に使う分には12かminiでいいと思います。以下リストです。

3眼カメラ
GoProみたいなスタビライザー
正確なAR
大きさ
12はアルミ、Proはガラスとステンレス
メモリが多い(おそらくRAMもROMも)

「買い」はどれ?

コスパであれば12miniが良かったです。

全く同じ機能を12と同じ薄さで実現したところが素晴らしいです。
ディスプレイがProシリーズと同じ画素数になって、有機EL対応したのも嬉しいポイントです。

11までの「安いんだから機能もちょっと削るね」感が明らかに減りました。

モデル選び

miniと12、ProとPro Maxはサイズとバッテリーぐらいしか違いがありません。

一方で容量はminiと12が64GB, 128GB, 256GBに対し、ProとPro Maxは128GB, 256GB, 512GBになります。

共通で64→128の差額が5000円、128→256が11000円、256→512が22000円となっているので、miniと12を買うのであれば128GBが安心だと思います。

お店選び

キャリアを使っているならキャリアの公式ネットで機種変更するのが間違いありません。
店舗に比べると手数料も取られず、密も避けられます。

「間違える」というのは、SIMの規格の問題です。
今回5Gに対応したことにより、ほぼ確実に今使っているSIMから変更になります。
例えば、同じ4Gでもauの7とXRとかだと互換性がなく、7で使っているauのSIMがAppleで買ったSIMフリーの端末で使えず、結局auの店舗で手数料を払ってSIMを交換することになります。

今回も以前のSIMが使えなくなる可能性があるので、情報収集に自信のない方はキャリアで購入することをおすすめします。

情報収集に自信あるよーとか、そこらへんも含めて楽しみたいぼくみたいな人は今まで通りAppleや量販店の通販で買いましょう。キャリアよりちょっと安いですし。

携帯購入に関しては避けられる密なので、実機を見る・触る以外に接客を受けるのはおすすめしません。

下取り

最近追えていないので調べたらまた追記します。

一昔前はメルカリ>Apple下取り>GEOとかに売却=キャリア下取りが鉄板でした。

最近はメルカリのiPhoneの流通量が多すぎて市場価格が下落しているので、下取りのほうがラクで良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?