見出し画像

お金が欲しくなったら絶対に考えて欲しいたった1つの事

【自由🗽とお金💰】

お金は誰しもが欲しいと思いますが
お金」そのものを追い求めると
逆に入手困難になります。


何故かと言うと
お金」自体には価値は無いからです。


お金はただの「媒介物」であり
交換手段でしかなく
価値や信用を数値化したものでしかありません。


お金そのものは
食べられないし
別に見ていてもしょうがないし
置いておいても、何もおきません。


物やサービス、時間などと
交換】して初めて意味を成します。


もちろん
あればなとなく将来安心、
お金に困る不安を消せる
という方もいるでしょう。

漠然とした安心
と言うのも手に入るかもしれませんね。



何が言いたいかというと
本質的にはお金は不要であるということです。


食べ物は
本質的に考えて絶対に必要です。

では
お金で食べ物が買えるということについて。

これは
お金は間接的には必要
というか
あるといいな
という程度であるということ。

(食べ物を得るためにはお金以外にも入手方法はあるので、これは絶対ではない。)

ということは食べ物で例えると
お金は本質的には必要には帰結しません。


どうしても必要でないものは
なかなか手に入らない
と言う基本概念が私の中にはあります。


なので
交換や価値の移転、保管を簡素化する為に生まれた
お金」そのものを追うのをやめて
その先にある

【本当に欲しいものや状態】

を明確にすることが非常に、非常重要です。



例えば

・美味しいものを食べたい

と思うのであれば
どのお店で
どの料理を
どのお酒を
どのくらい食べ
どの程度の頻度で通いたいのか?



・海外旅行に行きたい

と思うのであれば
どの国に
どの位の期間
その位出費が許される範囲の観光をしたいのか?



・お金があれば自由になれる

と思うのであれば

貴方にとって自由って何?
いくらあれば叶う?
どの期間?
本当に自由が欲しい?
自由には責任が伴うよ?
会社辞めたらお給料ないよ?
自分で稼がないとだよ?
できる?
一生だよ?
どうやって?
死ぬかもよ?
それでも自由が欲しい?
なぜ?

会社に行くことから解放されたらそれでいいの?
自由の尺度はどこまで広げたいの?
どこまでリスク取れる?


漠然と

・お金が欲しい
・自由になりたい

と言っている人を私は

「頭の中お花畑状態」

とよく呼んでいます。



貴方が本当に欲しいもの、状態は何ですか?


お金を得たら、何と交換したいのですか?


それを得る為であれば、何を差し出せますか?





世界に騙されないで
洗脳から解放されて
しっかり心からもう一回自分を見つめ直して
考えてみてください。


無意味な「お金
ではなく
しっかりと
どんなスキルや価値や
ライフスタイルを得たいがために
自分はお金を欲しがっているのか?


もしくは
自分の心や体は
どんな苦痛から解放されたがっているのか?
最も排除したいストレスとは一体なんなのか?


これを知るということは
QOL(クオリティーオブライフ)を上げるためには必須です。



ちなみに
昔の私の
もっとも強い欲望は

【朝起きたくない】

この一点でした笑


自分を深掘った結果
この気持ちが一番強く
最も生活から排除したいストレスであった事が判明しました。


寝る前に

「明日も仕事かー…」

と思いながら過ごす就寝前が非常に憂鬱でした。



海外旅行行きたいとか
贅沢したいとか
金持ちになりたいとか
モテたいとか
ブランド物買いたいとか
美味しい高級料理食べまくりたいとか


正直そんなものどうでもよかったようです。


あればあったでいいですが
それよりも
そんなことよりも

【朝起きて会社に行かなくて良い状態になりたい!!】

が当時は強烈でした。


もはや社会不適合者
ダメ人間の頂点ではないかと自分でも思います笑


最初なんて
そんなものかなと思います。


転売で100万稼ぎたかったわけでも無いし
投資で生きていきたかったわけでも無いし
起業や脱サラも
叶える【手段】でしかなく
ただの人生の蛇足です。


これは人によって大きく変わります。

・家族(家庭)から虐げられていると感じているお父様であれば、感謝と威厳と存在感を取り戻すことが最優先かもしれません。


・異性からモテないことがQOLを下げていると思っている人は、お金さえ手に入れば解消できると思っている人もいるでしょう。


・愛するお子様に、満足のいく教育や環境を提供出来ていない事に心のつかえを感じているお母様もいるかもしれません。

・もっとお金があれば、この子におしゃれな服を着せ、習い事だって本当はもっと行かせてあげたい、ちゃんとした学習塾だって、英語塾だって…。


・お金さえあれば私だってこんなにカリカリせずもっと優しくこの子に接してあげられるはず…。

・金銭的なゆとりがもっとあれば、心にももっとゆとりが出て旦那とももっとうまく関係が築けるはず…



この文字の向こう側の
今これを読んでいる
貴方が何故
お金や時間を欲しがっているのか私にはわかりませんが
一度しっかり考えてみると
目的がくっきり明確になって
具体的な行動力が生まれてくるかもしれません。


もしかしたら
お金がなくても叶うことかもしれません。


そしたら
投資も副業もする必要はないかもしれません。


会社辞めなくたって
サラリーマンだって
別にいいのかもしれません。



スピリチュアルや宗教
精神世界に逃げ込んでしまうのは
個人的にはあまりお勧めしませんが…



・日本やばい
・年金やばい
・貧乏やばい
・お金あった方がいい
・金持ちになりたい
・人から羨ましがられたい
・人より優位に立ちたい(優位にいると思いたい)


本当は社会に洗脳されてるだけで
欲望を過剰に刺激されてるだけで
そんなことない人も多くいるかもしれません。



欲しいものなのか
排除したいストレスなのか
その種類も数も人それぞれだと思いますので
是非、自己分析してみてください。
とても大切な事だと私は思います。


まぁ
私は
この資本主義社会の中で
QOLを上げ
死ぬ時に心からやり尽くしたって思えて
笑って死にたいので

私の場合
それにはある程度お金はあった方がいいと考えているので
その目的もかなり明確にあるので
これまで通りお金とはうまく付き合っていこうと思っていますが。



そして
頑張って頭から湯気を出して考えても
その想いは
直前に見たもの聞いたもの
周りにいる人、環境
その日の気分で大きく変わる事に気付くと思います。


月日とともにも変化します。


そんな変化を幾度と経験していると
人生ってなんなのかなとか
思ったりしだして
恥ずかしくなってきます。


まぁ
小さな星で
ちょっと喋れる猿が
生まれて死ぬだけなんで
意味なんて無いんですけどね。


自分が思っているほど
他人は自分に興味は無いし
みんな自分のことしか考えていません。


意味なんて
自分で勝手に思ってるだけで
自分で後付けで勝手に作るだけだと思います。


人の目気にして生きるの辞めて
自己満の追求です。


それで充分。


私でお力になれそうでしたら
LINE@からメッセージ
いつでもお待ちしております。

それではまた。

【LINE@マガジン】
シームレスライフ通信:http://bit.ly/2Ll3blU

【公式YouTube】:https://goo.gl/nxsvCE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?