見出し画像

グランデルワルト(@スイス)の最高な山々と体験(息子と二人、ヨーロッパに旅に出る)

午後1時くらいにグランデルワルトに着!景色が素晴らしい!!!!

画像1


尚、インターラーケン→グランデルワルトの電車代金は、Eurail Global Passには含まれていない(涙)ということで、それなりの追加料金を支払ったことを備忘までに記載。

パリ→グランデルワルトは、ずっと電車。道中も改札外にも出ておらず、スイスフランが手元に一銭もなく、カードでの支払い。

「お父さん、日本とかで、各国の通貨を買っておけば良かったのにー。」と、息子。「正直に言おう、そこまで頭がまわっていないかった。笑」と返す。

だって、イギリス、スイスが通貨が異なること。イギリスは、フランスからの入国でパスポートチェックがあるが、スイスはフリーな事等、最新事情、全然キャッチアップできてませんでした。

グランデルワルトにつくや否や、その絶景に魅了され、延泊を決断。
チェックイン時に「狭いけど1部屋のみあいている」ということで即断。
トイレもシャワーも共同だけど、二人で約8000円は安いものです。
パリもほぼ同じ値段でベットは一つだったし(笑)

画像2


そこから、この地方のAdventure Packageという、"Grindelwald-First"という場所へ。25分ゴンドラに乗り、山頂付近に到着。

画像3

絶景

画像4


リラックス

画像5

画像6


そして、下りは、カートに乗っておりることができたり、途中からは自転車風乗り物で降りることが出来たりと、自然を満喫。山道をビューン!!

画像7


一方で、自転車風のりものは、途中からは気づけば、いきなり、普通の公道に出ていたりする。

画像8


日本じゃ、「危険」ってことで、多分、難しいんだろうな。実際に、いきなり普通の車が前から来た時には、僕自身驚いたし。実際に、子供の年齢に寄っては危ないと感じる。


とは言え、彼的には、Greatな経験だったようです。
明日のメインは、ユングフラウヨッホですが、彼はもうその後の、「カート!カート!」という感じ。自分がやりたいことを明確に主張できるのは良いことなので、ここはお金を使うとこかなと。


いずれにせよ、Grindelwald(グランデルワルト)、最高の経験!!!!
久々、バックパッカー時代の"沈没"な感覚を思い出したお父さんでした。

下は街中にあるmade by mountainsの湧き水。
うまい!!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?