見出し画像

チーズフォンデュで進級祝い(息子と二人、ヨーロッパへ旅に出る )

「I want to reservation. あれ?なんか違うなぁ。I want to make a reservation for dinner」

という息子の英語の事前練習と、スイス人スタッフへのレストラン予約の実践を経て、今日も無事に夕食にありつく。

このバックパック旅行休暇の直前まで、期末テストだった息子。
本日、その結果が出た。

無事に進級できるという事になり、一安心。というのも、ある一定以上数の科目で赤点取ると、なんと留年!ということなのです。恐るべし中国現地校国際部。

日本でも、中学でテストの結果のみで機械的に留年になる可能性ってあるのだろうか??

いずれにせよ、息子は無事にパスし、進級。

おめでとう!!

彼とはこういう機会だから、色んな話しをした。勉強のこと、学校のこと、友達のこと、家族での過ごし方など。

いつからか子供の方が成長スピードと成長度合いが自分を上回ってる気がしている。

彼らは頑張ってる。僕も頑張らなきゃ。

まだまだ負けてられないけどね。

そういえば明日は上海にサカナクションが来るんだったね。と、息子と二人でiPadでサカナクションのナイロンの糸を部屋で聞く。

大塚製薬、カロリーメイトの考え続ける人のCMも好きだ。

画像1

大きな流れでは、人類は豊かになり、世の中は便利になり、いつでもどこでも、ある程度のことはできるようになりつつある。いつでも何とでもつながれる世界。

20年前、バックパック1つで旅した時とは隔世の感がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?