見出し画像

大きい石の入れ忘れ

この3日死にそうな思いで、確定申告の画面と睨めっこ。
そうです。一年分溜め込みました。
去年は、大引越を控えていたのもあり、1月早々には出来上がっていたので、あたふたすることなく完了したのですが、
今年は、働き方が変わり、
個人事業主としての働きが少なかったので、手抜きしていました。
年明けた時に、気づいていたのですが、
年明けの大きな試験が済んだらと思っていたら、バタバタしたまま3月を迎えてしまいました。

みなさんもこんなことありませんか?
やらなくてはいけないとわかっているけど、
覚えてはいたけど、
気づいたら、締切が迫っていたなんてこと。

他の予定やぐうたら時間に押されて
この重要だけど緊急ではない事項を後回しにしていたため、
締切直前に生活リズムを狂わすぐらい緊急度を高めてしまったのです。

スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』でいう
"最優先事項を優先する"ができていない結果です。


最優先事項を優先するためには
まず、重要だけど緊急でないことを予定に入れるのです。
私の手帳のどこにも、この1年、確定申告とか月次処理とかの予定が入っていませんでした。
だからの、この結果です。

知識は知っているのと
やっているのとでは大違いです。
子どもたちに向けて、この『7つの習慣』をお伝えしている身としては、
恥ずかしい失敗ですね。
できている事と今回のようにできない事、自分でも失敗しながら、
子どもたちには正直に伝えながら、
実践していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?