見出し画像

開催のご報告と事務局より

 こんばんは!家庭ラボ研修会チームMです。
 日中保育・子育てシンポジウム2021 Vo.1『 子どもの食育 』
昨日無事終了致しました。ご視聴くださった方ありがとうございます。

 今回の研修会ですが、昨年行った第一弾の4倍ほどの規模となり
最終的に610名ものお申込みがあったため満員御礼とさせて頂きました。

 1部では、日本から文京区立お茶の水女子大学こども園の宮里先生
中国から中国福利会幼児園の鳳先生がそれぞれ園での実践や取組みを発表。
質疑応答のあとはディスカッションタイムとなりました。

iOS の画像

 2部の冒頭では、東京大学名誉教授であり日本保育学会会長汐見先生より
日本の食育の歴史と考え方に触れて頂きました。
その後は司会の田島先生も交えて
質問も拾いながら日中両国の先生による活発な意見交換がされました。


今回『 子どもの食 』という非常に大きなテーマの設定でしたが
ー 子どもの食にどう向き合うか ー
両国で理解を深める時間だったように感じます。

『子どもたちの心を育てること』という重要な共通点を確認し
実践はそれぞれのの課題や文化に合わせて多角的視点から多様な取組みを。
丁寧に子どもたちと接する先生方のお話、大変勉強になりました。

画像2


事務局としては…初の規模に、初のツール。
開催が迫るにつれ、緊張とそわそわが留まらず(泣)
何度も繰返し打合せして、心配事をすり合わせ
実は10人以上が裏でバタバタしておりました!

それでも入室の不自由や通訳機能の不具合など
ご不便をおかけしたこと、心よりお詫び致します。

まずはスタッフ一同、無事終われたことにホッと安堵し
見逃し配信をお待ちの方へ編集作業に入っております。

まだまだ未熟なチームですが
日々の保育や子育てに少しでも役立つような勉強会を
これからも企画していきます!
どうぞご期待・ご参加くださいませ。

家庭ラボ研修会チーム M

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ応援お願いいたします。