見出し画像

月曜日から、玄関掃除で週が始まる朝。

◇朝6時から20分間の朝活習慣化オンラインコミュニティ◇


🌈週3日の目覚めのピラティスで、身体感覚も目覚める習慣化サロン。
🌈21日間チャレンジ中。決めた曜日に参加すると決めてみる。

1,月曜日の朝は「開運玄関掃除」やってます。

片付けと同じくらい重要な掃除。
その違いがよくわからないと
言っていたCHIZUさんに、

・片付けは自分と向き合うこと、
・掃除は自分を清めること、

と説明したのがいつだったか・・・
特に玄関をきれいにしておくと運気があがるよ!と言って
始まったのが、「開運玄関掃除」です。
週の初めの月曜6時から15分だけ。
有志が集まって、黙々と玄関掃除をするというもの。

窓を開け、風を通し、
モノをできるだけ置かず、
玄関のたたきを丁寧に拭く、
ホコリをとり、
汚れをとり、
床拭きをする。

余裕があれば、
トイレ掃除まで到達できれば
完璧です。

玄関掃除から始まる一日は
とても気持ちがいい。
CHIZUさんの号令のもと
声をだして皆に挨拶をして、掃除をする。
小学校で先生たちにあんなにうるさく
言われていた挨拶や掃除が
こんなに気持ちいいものだと
大人になって
気づくから不思議です。

2,玄関のたたきに基本靴は置かない。

玄関のたたき(土間)には靴を出しっぱなしにしない
を提唱しています。
家族が多いと無理です!と始めは
皆さん抗があったのですが、
ここは片付けスキルの出番。

履いていない靴はないかな?
サイズが合わず置きっぱなしはないか?
昔流行った厚底ブーツまだ残ってないかな?

今、必要でときめくものだけ残したら
靴箱に残る靴たちは案外少ない。
脱ぎ捨てられた靴のない
玄関のたたきは、とても澄んでいて
いい気が入ってきます。

風水でも玄関はとても重要。
清潔であることがまず大事。
なるべく濡れた雑巾で水拭きし、
ピカピカにしておくと開運効果
抜群です。

3,玄関は風水を参考にしてみる。

あまり気にしすぎても苦しくなるけれど
風水の知識をほんの少し
取りいれてみるのも
暮らしのバージョンアップにいいかもしれません。

玄関の風水で私が参考にしているのは・・・

・玄関を明るくする。(ライトをつけたまま)

・八角形の鏡を左右どちらかに置く。(正面はNG)

・花をモチーフにした絵を置く。

・ドライフラワーは置かない。

・今年の干支の置物を置く。

・ガラス製品を置く。

・家族の写真は置かない。

・ぬいぐるみ、人形は置かない。

とこんなもの。理由は様々あるのですが
さりげなくできるものにとどめています。

本当は観葉植物を置きたい⇒ 暗くて枯れた。
玄関マットを置きたい⇒ 掃除のときに邪魔。
方角も考えたい⇒家の構造上無理だ・・・。

がんじがらめになると、毎日の暮らしを
たのしめなくなっちゃいますね。


4,ときめきがわからなくなって捨てマシーンに

さて2019年、
見渡せば
ときめきのかけらもないモノに
囲まれて過ごしていると
気が付いてしまった私は
大量のモノ達をメソッド通り

・まずは手に取って、
・身体感覚を研ぎ澄ませて、
・キュンとくるものだけを残す、

作業を黙々と始めました。
ところが
手に取ったものは
ときめかないものばかりで
どんどん自分が
捨てマシーンになっていきました。
片付けは自分と向き合う作業。
かき集められた
大量の服の山を目の前に
その量に圧倒されて
これでも服の量は少ない方だわと
思っていた自分に
自己嫌悪。
やってもやっても
終わりません。
段々とこなすだけの
片付けになって
手に取ることも
苦しくて、
どんどんと捨てるBOXに
積みあがっていく
かつての服たち・・・
片付けがこんなに苦しいものと
知らず、この際全部捨てて
引っ越してしまいたいと
思うようになっていました。
つづく・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?