マガジンのカバー画像

読書

7
今まで読んだ本の中でおすすめしたい本を紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

宗教の役割

今回は宗教について考えていきたいと思う。日本人は宗教をあまり日常で考える人は少ないと思う…

Katayat
3年前
4

1人負けをした15年間(シンニホン)

今回は安宅さん書いたシンニホンの第2章の要約と意見を述べていきたいと思う。テーマは生産性…

Katayat
3年前
10

2040年の未来予測

今年1月に発売された成毛眞さんの著書の「2040年の未来予測」を読んだ概要と考察について述べ…

Katayat
3年前
11

知識をアップデートする

今、コロナによって多くの雇用が失われている。その中でコロナの情報だけでなく経済や政治、デ…

Katayat
3年前
7

戦略的読書

読書は一般的に数を読めば、多くのことを学べるため良いと思っている人がいるが半分あってて半…

Katayat
3年前
9

習慣化の修得

こんにちは。今回は皆さんが習慣化するために必要とする知識とその術を教えていくつもりである…

Katayat
3年前
16

絶望を希望に変える経済学

 あるとき書店にいったら、この本があって軽く目次を読んでみるとおもしろそうだと思ったので読んでみました。この本は2019年のノーベル経済学賞を受賞したアジビット・V・バナビーさんとエステル・デュフロさんが書いた本です。この本はあのマイクロソフトCEOのビルゲイツがこの夏にお勧めする5つの本に入っており、今タイムリーな本です。今からでも読んでみても遅くないです。  この本を説明すると、今経済面での社会問題はいくつかある。貿易、移民、格差、不平等、政府、性格、環境などある中でこ