見出し画像

なぜ田舎でフリーランスなのに、営業しない道を選んだのか。

疑問「なんで営業しないのに仕事が入ってくるんですか?」

こんにちは。ゆーへーです。
タイトルにあるとおり、私はフリーランスになってから一度も営業らしいことをしたことがありません。

■興味がある方はこちらのnoteで販売してます。
>営業経験0!貯金0!!営業できない私が、独立3年目で年収630万円稼ぐまでの流れ
■全部読めるお得なマガジン始めました
>不定期更新シープログマガジン

理由は、3つ

1つ目は、営業経験がまったくないから

そもそも営業経験がないので、どうやって仕事をとればいいのかわからなかった以前に、営業電話ってどうすんの?って感じでした。

さすがにバカじゃないので、「仕事くれーい」っていったら仕事がもらえないことくらいはわかっていた。

2つ目は、前職で営業が仕事全然とって来なかったから。

営業方法は外回りだったんですけど、それって都会で会社が近くに何社もあってっていう条件があって意味があるんだと思う。
私が住んでる町は大小合わせても1000社しかない。

ちっこい商店も含まれているので、実際は200社くらいなんじゃないか?と思います。

人口2万人程度しかいないので、そんなもんです。
ほとんど車の整備の会社です。

3つ目は、大人の事情。前職がデザイン事務所だったから

ただでさえ少ない狩場に、わざわざ行く必要もないし、揉める意味もない。
それより「忙しい時手伝いますよ」くらいの感じが良いという理由。

以上の3つから、私は地元では営業する意味がない。

最初の疑問にお答えします。
ここ4年仕事してて思いましたが、仕事はどの場所でも、どのタイミングでもやってきます。
私がよく仕事をもらうクライアントは常に忙しくしてます。
そういうクライアントの近くにいれば、成果あげれば仕事はもらえますね。

利益の上げ方をまとめて、マガジンを作ったのでよかったら読んでみてください。まとめて1000円なので単品買うよりお得。

以下質問に答えていこう。

ーーーーーー

質問1「どこから仕事がもらってるんですか?」

ーーーーーー

ほとんどは、地元のデザイン事務所からもらってます。
ここ数年でわかったというか、当然の事だったんですけど、

営業って営業上手の人が仕事とって来るんですよね(笑)

営業ってのは技術なんです。

技術0の私がわざわざ勉強して、仕事をとって来れるようになるのはいつになることやら・・・。というわけで営業はしないことにした。

仕事があるところから仕事をもらってます。
メールでも一本送れば、話くらい聞いてくれます。
その場合はポートフォリオ必須。

ーーーーーー

質問2「仕事が来ない時、不安とかはありますか?」

ーーーーーー

フリーランスになって4年間。仕事がなかった月は一カ月もない。
前の職場からもらったり、友達から連絡が来たり、SNS(4年目以降)から来たり、いろいろです。

有料noteに書いてあるから読んでください<(_ _)>

ーーーーーー

質問3「ほんとは営業してるんでしょ?」

ーーーーーー

してない。

ーーーーーー

質問4「Twitterからどうやって仕事もらうんですか?」

ーーーーーー

1.困ってる人に連絡する。
2.募集してるところに声をかける。

たまにですが、ポートフォリオを送って欲しいと連絡が来ます。
今のところポートフォリオ送って欲しいといってくれたところから仕事は来てませんが、しっかり作っておけば仕事も来るだろうと思います。

※すいません。ポートフォリオ作ってないんです( ;∀;)

私が送ってるのは、ただの作ったサイトのURLのみ!
そりゃ仕事もらえませんよね・・・(笑)

ーーーーーー

質問5「Twitterでポートフォリオ作ってないって見たんですが、ほんとですか?」

ーーーーーー

学生時代に作ったグラフィックデザインのポートフォリオならありますが、Web系のポートフォリオはないですね。
ほとんど秘密保持にひっかかる案件ばかりだし、デザインはあんまりしないので、1サイトか2サイトくらいしか自分で作ったサイトはないです。

なのでポートフォリオはありません!!

私の場合は、顔合わせの時に評価が良くて
「仕事の出来で判断してもらえたから、ポートフォリオいらなかった」
というわけです。

~~~~~~~~~~~~~~

質問募集中!

1.Twitterをフォロー
2.DMください。
3.noteに返事を書いていきます。

noteの売上は他のクリエイターまたは、このnoteのクオリティアップのために使用することをお約束します!