見出し画像

超マニアックな柚子の香りを作りました


相生市に住むことになって知ったこと

私が今住んでいる場所、兵庫県相生市。
神戸育ちの私は、相生市は聞いたことがあるけれどどこにあるのか?
も知らない謎の場所でした。

ご縁があって、移り住むことになり、姫路よりも西、赤穂市の隣にあるんだということもやっとわかったくらい。
本当に全然知らなかったんです(^^;

何が特産?
観光名所は?

全く知らないところでした。

小さな市だけどもここはここなりのローカルな良さがあって。
その良さを少しでも伝えれたらいいなぁと思ってきたのが去年2020年末のこと。

何かここにいるからこそ作れるものを。

それで特産物で香りを作れたら面白いかも!
と考えまして、ダメ元で非加熱の香り抽出をしているバリバリーの代表よっしーに話してみたら、作るよといってくれたんです。

相生で生産しているところに電話して柚子をわけていただき、それっと
柚子を詰めてバリバリーへ送って。

届いた柚子を葉、枝、実に分けて
オーガニックエタノールに漬け込んで抽出してくれました。
余談ですが、柚子をいただいて初めて枝にとげがあることを
知りました。
何にも考えず受け取ったらグサグサささって大変なことに(;'∀')

そんな制作過程はバリバリーブログにも掲載されてます。
https://www.bariberry.jp/blog/archives/8862

https://www.bariberry.jp/blog/archives/8871

https://www.bariberry.jp/blog/archives/8874


アロマオイルの精油は、高熱を加えて抽出しているのですが、
この香りは熱を加えていないので繊細な優しい香りです。


画像1

葉、茎、皮、どれも柚子なんだけどちょっとづつ香りが違う。

人によって、好みもあるみたい。
私はオーソドックスなゆずの皮の香りがこれこれ!!
って感じがしてお気に入りですが、意外と葉も青いフレッシュな感じがして好きと言ってくれる方も。

三種類、試してほしい香りたちです。(#^^#)
minneで販売していますのでぜひ、ご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?