たとえ高度な意思決定であっても、慣れてしまえば条件反射で行うことができる。条件反射でしか行えないとも言える。直感を信じると言ったりもする。

仕事だった。一日しっかり働いた。働いた記憶はあるが、何をしたのか記憶がない。もう何も考えずに、条件反射だけでこなしているからだろう。
僕はホワイトカラーで、世間的には高度な意思決定を行う立場にある。意外に思うかもしれないが、日々の業務に関する高度な意思決定は、何も考えずに条件反射で行える。

どんなに難しい意思決定でも、車の運転よりは難しくない。慣れれば、意識が無くとも、無意識に事故を起こさずに目的地に到着する。要するに経験なのだ。
車の運転ができる人間であれば、高度な意思決定もできる。世界経済やら、国際紛争に関する意思決定だってできるだろう。
人間の脳は偉大だ。慣れるのに充分な回数の反復さえあれば、なんだって流れ作業でできるようになる。良くも悪くも何も感じなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?