見出し画像

企画とは

「企画とは」とGoogle検索するとAll Aboutの記事がTOPに表示される。読んでみるとこう書いてある。https://allabout.co.jp/gm/gc/292065/

【企画】
[名](スル)ある事を行うために計画をたてること。また、その計画。くわだて。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

これに加えて執筆者(ガイド)の方が以下の条件を上げている。

①なんらかのニーズを満たすこと
②なんらかの「目新しさ」があること
③実現するための方向性・具体的方法があること

たしかにそうかもしれない。蔦屋書店やTポイントを運営するCCCの増田社長は企画=情報×情報だと言っていた。いろんな解釈があるようだ。

ちなみにボクは「企画とは?」と聞かれたらこう答えている(いや、ほぼ聞かれたことがないのでこう答えようと思っている)。

社会に誰かの居場所をつくること

カスタマー、クライアント、自分、家族などなど、誰かの企てが誰かのためになるという素晴らしきこと。

例えば、こちらが提案した企画がカスタマーに喜んでもらえたらクライアントも喜んでくれる。結果、クライアントの担当者はその会社での居場所がまた少し強固になる。

一方、カスタマーの問題を何かしか解決したことでカスタマーの暮らしが少し良くなる。その結果、

自分も誰かに承認される=居場所ができる

みたいなことではないだろうか。こう考えることの効果としては思うに2つある。

①関係者の周りにいる人たちも脳裏に浮かんでイメージが膨らむ
②企画を社会的なものとして捉えてやる意義をより一層感じられる

こう思うのはボクが社会不適合者だからかもしれない。社会の椅子取りゲームは正直苦手です。それなら椅子をもっと増やすわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?