見出し画像

Come Back Home 2022 at 猪苗代野外音楽堂

こんにちは〜。
もうすでに発表になりましたが、ここでも伝えさせてください。

デビュー9周年を迎える8月7日、福島の猪苗代野外音楽堂でイベントを開催いたします!

去年は同じ日同じ場所で無観客の配信ワンマンライブをお届けしました。夕暮れ時から夜に移り変わる猪苗代の景色を歌と一緒に伝えられて、とっても有意義なひとときでした。綺麗だったよね〜。

そして、今年は実際に福島に来て福島の夏を感じてもらいたくて、有観客での開催を決めました。

猪苗代湖と磐梯山に沈む夕日をのんびり眺めたら、昼間に集めた太陽光エネルギーを使ってライブするのです。

しかもわたしの他に出演さんお呼びします!やった!

磐城じゃんがら遊劇隊
OLAibi + KOM_I
YOH(ORANGE RANGE)

まず、磐城じゃんがら遊劇隊さん。
いわきじゃんがら念仏踊りは、お盆の時期に新盆を迎える家をまわり、太鼓と鉦を打ち鳴らし念仏を唱え踊る福島いわきの伝統芸能。亡くなられた方を供養し、残された人たちの弔う心を慰めて力づけてくれます。
イベント開催日はお盆の時期や終戦記念が近いこともあってじゃんがらさんにまわってもらいたいなと思い立ちました。
たいせつな存在を想う心、日々飛び込んで来る戦争のニュースに痛んだ心、少しでも安まるといいな。


ORANGE RANGEのYOHさん。
沖縄のエイサーの起源がいわきのじゃんがらだと知って、沖縄からYOHさんを繋ぎたいなと思いました。YOHさんは被災した地域に何度も足を運んでいて、東北で顔を合わせることが多かった気がします。石巻の中学校で子供達の前で一緒に演奏したことも。今はもう大学生になった子が中学生だった時だから何年前だろう?4,5年前かな〜。助けを必要としてる仲間がいれば気付いたら駆けつけるような、やさしいかっこいい人。沖縄のあったかい風、東北に運んでくれて、いつもありがとう。今回もまた、弾いてもらいます。


OLAibi + KOM_I
オライビさんはどこまでも躍動的で野性味があって、それでいてひとりの人間として立っている強さがあって。コムアイちゃんは透き通った声と自由自在な表現がとにかく魅惑的で。密かに気になっていたふたり組です。
猪苗代でオライビさんのビートにコムアイちゃんの声が浮遊するの、どんな心地だろう。どんな言語だろう。自然はどんなふうに呼応するんだろう。
音楽以外の表現や活動もとてもすてきです。あと、かわいい!!


来てもらいたい人たちに来てもらえるのほんっとうにうれしいです。

わたしもわたしの歌、たのしくうたいます。たのしんでもらえるように。


まだコロナ渦で感染が心配な状況です。そもそも物理的に遠くていけないよというかたもいると思います。チケットを買える人が限られてしまうというところでは去年とは打って変わってまったく平等ではないです。

それでも、来てくれた人にとっていい時間になるような空間を一から作る、という、挑戦をしてみたいです。まずは挑戦してみて、いつか経験を活かして、いろんなところで面白い企画を出来るようになればいいななんて考えてます。

安心して楽しんでもらえるように準備するので、行きたいかも!行けるかも!というかたは是非〜。チケットは明日から発売!わくわく。

片平里菜 9th Anniversary presents
Come Back Home 2022 at 猪苗代野外音楽堂

開催日:2022年8月7日(日)
時間:駐車場 13:00 / 開場 13:00 / 開演 16:00 / 終演 20:00 (予定)
会場:猪苗代湖天神浜オートキャンプ場内 猪苗代野外音楽堂
(福島県耶麻郡猪苗代町大字中小松字四百刈乙)
出演:片平里菜/ 磐城じゃんがら遊劇隊 / OLAibi + KOM_I / YOH(ORANGE RANGE)

入場券: 5,000円
※10代限定入場券4,000円 (入場時身分証の確認が必要になります。)
※小学生以下無料(一名以上保護者同伴)

駐車券:1,500円/1台
※バイク、自転車は当日現金払いのみ。
バイク 1,000円 自転車 500円

◯チケット販売
6/11(土)10:00 プレイガイド販売開始
ローソンチケット(Lコード 入場券:21570 / 駐車券:21497)
ぴあ(Pコード 入場券:219-900 / 駐車券:219-902)
e+ https://eplus.jp/

主催:片平里菜 / 猪苗代野外音楽堂 / 東北ライブハウス大作戦
協力:天神浜オートキャンプ場 / コネクテック / ソーラーワールド / RA -energy design / club SONIC iwaki / U-ONE MUSIC / TAKLAM

猪苗代野外音楽堂HP
http://www.inawashiro-yagaiongakudo.com/

《片平里菜コメント》
昨年の8月7日、デビュー8周年を記念して猪苗代野外音楽堂で無観客の弾き語り配信ワンマンライブを開催しました。夕暮れ時の猪苗代湖畔と磐梯山、風が木々を揺らす音、夏の夜の虫の涼しげな声。人の行き来を阻む社会情勢の中、画面越しだとしても福島の景色を歌と一緒に届けることができたことに意義を感じました。猪苗代野外音楽堂は「誰もが使えて、集える野外音楽堂を福島に作る」という目的で、2012年から活動を続け、 2015年5月にソーラー光発電により100%自然エネルギーで稼動できる野外施設として完成した場所です。人と人の繋がり、自然との繋がりを感じることが出来るこの場所で、さらに様々な世代や価値観が繋がっていくことを思い描いて、今年は有観客でのライブイベントを開催いたします。 そして開催時期の8月は終戦やお盆の時期も近いことから、いわきじゃんがら念仏踊りの太鼓と鉦の響きと共に心静まる福島の夏を伝えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?