見出し画像

カタリバオンラインのプログラムを一部ご紹介します

3月4日(水)より、いよいよカタリバオンラインがスタートします。
急な呼びかけに「やるよ!」と仲間がどんどん集まり、プログラム内容も増えてきました。その中の一部をご紹介致します。

1,体を動かすワークショップ

誰でもその場でできる簡単な運動から、かっこいいダンスレッスンまで、様々なレベルの子どもを対象に、tictokで700万再生される大人気プロダンサーが降臨!

画像1

中込孝規(ごめさん)
「世界とつながるダンス教室」代表。1988年生まれ。
18か国57都市をまわり、1万人以上の子どもたちにダンスを教えた。世界中のイベントにもダンサーとして出演している。現在、日本とアフリカの子どもたちをインターネット中継でつないだダンス交流会を世界各地で開催中。また、「世界とつながるダンス教室」を神奈川県平塚市に開校。
ごめさんの記事 http://gome-takanori.com/katariba-online-dance/

2,毎日世界とつながれる!英会話プログラム

マンツーマンのオンライン英会話を提供しているWAKU-WORK ENGLISHによる、楽しく英語に触れられる英会話プログラム。こちらは3月4日(水)から毎日実施する予定です。

画像2

ワクワーク社は、日本の学生起業家が起業した、フィリピンのセブ島でたくさんの雇用を生み出し続ける会社です。そのうちのひとつ、日本人向けオンライン英会話事業は、フィリピンの方々の英語力と持ち前の明るさを生かして、日本の学校や企業の研修として取り入れられています。

3,ヨガで子どもたちの心と身体にパワーチャージ!

ずっと家にいると身体が固まって、心もイライラ・・・。
そんな子どもたちや、パパ・ママの心と身体に元気をチャージする、贅沢な時間を毎週のようにご提供いただきます。

画像3


Yoga Ed.は、ヨガの実践を通して教育に変化をもたらす教育プログラム。ヨガを通して子どもや十代の若者たちの健康と幸福を培うことを目的にした、実績のある団体です。

4,宇宙の魅力について話そう!

海外の宇宙研究所のインターン生と一緒に「宇宙」や「科学」の魅力について、語り合うプログラム。宇宙はどんな魅力があるの?宇宙ってどんなところなの?宇宙の研究って何をしているの?JAXAってどんなところ?…etc.
宇宙について知れる機会、親子で参加しても楽しいのではないでしょうか!

画像4

井上 拓也(うちゅうくん)
同志社大学在学中。アインシュタインが設立した海外の宇宙研究所や日本の大学で宇宙に関する研究を行なってきました。わたしは小学生高学年の頃に図鑑や宇宙物理学者の本を読み宇宙の魅力を知り、好きになった経験があります。その「宇宙の魅力」をみんなに伝えるプログラムを提供します。

5,うたとわたし

「うたとわたし」は、いつも口ずさんでいるうたを題材にした授業です。
歌詞の意味を考えてみて話し合ってみたり、その言葉とメロディーから浮かぶイメージを絵に書いてみたりしたら、みんなのうたはどう変わるだろう?うたうことが上手になるための授業ではなく、みんなでうたを味わう授業です。最後は、みんなでたのしくうたっちゃおう!

画像5


冨永 優莉(ゆりたろ)
1992年生まれ、ピアノの先生だったお母さんのもとに生まれる。小学校2年生のとき、読んでいた漫画の主人公がヴァイオリン二ストを目指す音大生だったことから、ヴァイオリンを始めたいとねだる。以降、ピアノではなく、ヴァイオリンに打ち込み、中学高校ではオーケストラ部に所属。大学で「新しいことをはじめたい!」と考えていたときに、アカペラと出会い、「人の声」という世界にひとつだけしかない楽器にはまる。体だけあれば、どこでも音楽ができるアカペラの活動はライフワークとして、住んでいる高円寺や、通っている陸前高田、ひいては旅行で訪れたアフリカまで、いく先々で楽しく歌っています。

6,保育士YouTuberと一緒にあそぼう!

保育士YouTuberとして子ども向けやパパママ・保育士向けの動画を配信しています!1番人気の手遊び動画は200万回再生に。イヤイヤ期の子どもへの声掛けアイディアや保育士の働き方など、子育てと保育の情報もYouTubeでは発信しています。そんな保育士YouTuberと未就学児が一緒に遊べるプログラムを用意しています!

画像6

ふじこせんせい
短期大学保育科 : 卒業
愛媛県内保育園 : 2年間勤務
アパレル会社 : 3年半勤務
愛媛、東京保育園 : 2年半勤務
YouTuber、イベント出演、訪問保育etc..

***
この他にも、
・君も本物のデュエルマスター?考えよう最強のデッキのつくり方。
・東大に入れる気がしてくる小話。

・youtuberに相談する恋愛相談会。 などなど
小学生から高校生までの子どもたちが楽しく参加できる企画を、たくさん準備しています。

中でも、ヨガやストレッチなど、家にこもりがちになってしまう子どもたちが身体を動かくことができるプログラムと、楽しく英語を学べるプログラムは毎日実施していく予定です。
ぜひご参加ください!
-------------------------------------------------------------

運営団体
【認定特定非営利活動法人カタリバについて】

どんな環境に生まれ育った10代も、未来を自らつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPOです。高校への出張授業プログラムから始まり、2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供するなど、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組んでいます。

【団体概要】
設立   : 2001年11月1日
代表   : 代表理事 今村久美
本部所在地: 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F
事業内容 : 高校生へのキャリア学習・プロジェクト学習プログラム提供(全国)/被災地の放課後学校の運営(宮城県女川町・岩手県大槌町・福島県広野町・熊本県益城町)/災害緊急支援(西日本豪雨)/地域に密着した教育支援(東京都文京区・島根県雲南市・島根県益田市)/困窮世帯の子どもに対する支援(東京都足立区)

公式HP: https://www.katariba.or.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/katariba
公式note:https://note.com/kataribaonline
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
学校に行けないけど集まろう“カタリバオンライン”!大人と子ども、みんなが集まるオンラインの広場です。webでおしゃべりできるシステム「zoom」を使用し、様々なプログラムを行います。オープン時間は、平日の朝9時半〜16時半。 https://katariba.online/

こちらでもピックアップされています

カタリバオンラインからのお知らせ
カタリバオンラインからのお知らせ
  • 18本

カタリバオンラインのお知らせについてまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。