新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「カタリバオンライン」 3/4(水)よりスタート!

NPOカタリバは、新型コロナウィルスによる休校に伴い、新サービス「カタリバオンライン」を3/4(水)より開始致します。

●カタリバオンラインとは

>カタリバオンライン

大人と子ども、みんなが集まるオンラインの広場です。webでやりとりできるシステム「zoom」を使用し、様々なプログラムを行っています。オープン時間は、平日の朝9時半〜16時半です。

また、子ども達向けだけでなく、保護者向けの心のケアや相談プログラムも実施します。

●オンラインで、対話的まなびコンテンツを検討

子どもたちにとっては、「お休みが増えて嬉しい!」という本音はあるかもしれませんが、家から出られずお友達とも遊びにくい日々の中で、動画サイトやソーシャルゲームに没頭してしまい、気づいたら依存症リスクが高まるかもしれない。

じゃあ親たちがずっと管理できるかと言うと、在宅ワークをしながらずっと子どもを見ているわけにもいかない・・。中には様々な理由で生活の見直しをしいられる方もいらっしゃるかもしれません。

カタリバオンラインは、双方向にやりとりしながら楽しく学べるオンラインの居場所作りを行っていきます。自分の可能性を広げる多様な人との出会いや機会を、住んでいるエリアに限らず多くの子どもたちが手にする。大人たちにとっても、家族以外の子どもたちに自分の経験を持って関わる社会参画の機会になる。

NPO法人カタリバが2001年よりリアルの場で活動してきたノウハウを、オンラインでお届けする、新しいチャレンジです。日本全国の子どもたちに、安全に双方向でやりとりできるオンラインの居場所を届け、「ひとりぼっちでつまらないこども」を一人でも減らすことを目指します。

コンテンツは決定次第、順次紹介していきます。みなさんお楽しみに! ※子どもたちの安全を守るためにも、会員のみが参加できる仕組みとなっております。


1:子どもたちにプログラムを行う「師匠」を募集します

小学生・中学生・高校生の子どもたちにzoomを使ってプログラムを実施してくれる「師匠」を募集します。好きで好きでたまらない何かがある方、一芸に秀でたものがある方、子どもたちに楽しい時間を届けてくださる方を歓迎します。

プログラムイメージ(例)
・みんなでアカペラをつくる『音楽』部
・ヨガ・筋トレ等室内で安全に行える『体育』部
・映画を見て語り合う『映画』部
・みんなで英語で遊ぼう『英会話』部 など
ボランティアとして基本的に無償での参加をお願い致します。

※zoomは、双方向で何人でもやりとりできるウェブ会議システムです。zoomについて詳しくない方は操作方法をご案内します。またプログラムを実施する際には、zoomの使用に慣れたサポーターもチームに入り、サポートいたします。

「コーチ」として参加したい方は、オンライン説明会(zoom)にご参加ください。

>「コーチ」募集オンライン説明会・参加申し込みフォーム 


2:保護者のお悩み相談役を募集します

カタリバオンラインでは、様々なご不安を感じる保護者に向けて、1対1での相談窓口を開設致します。有償ボランティアとして参加してくださる心理士の方を募集しています。

参加希望の方は、オンライン説明会(zoom)にご参加ください。

>「相談員」募集オンライン説明会・申し込みフォーム

***

運営団体
【認定特定非営利活動法人カタリバについて】
どんな環境に生まれ育った10代も、未来を自らつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPOです。高校への出張授業プログラムから始まり、2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供するなど、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組んでいます。

<団体概要>
設立   : 2001年11月1日
代表   : 代表理事 今村久美
本部所在地: 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F
事業内容 : 高校生へのキャリア学習・プロジェクト学習プログラム提供(全国)/被災地の放課後学校の運営(宮城県女川町・岩手県大槌町・福島県広野町・熊本県益城町)/災害緊急支援(西日本豪雨)/地域に密着した教育支援(東京都文京区・島根県雲南市・島根県益田市)/困窮世帯の子どもに対する支援(東京都足立区)


公式HP: https://www.katariba.or.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/katariba
公式note:https://note.com/kataribaonline


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

46
学校に行けないけど集まろう“カタリバオンライン”!大人と子ども、みんなが集まるオンラインの広場です。webでおしゃべりできるシステム「zoom」を使用し、様々なプログラムを行います。オープン時間は、平日の朝9時半〜16時半。 https://katariba.online/