マガジンのカバー画像

KATARAのシナリオ

13
KATARAのオリジナル脚本です。いずれもKindle本で販売中。ぜひ試し読みをどうぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

ソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンス

●テレビ画面

小池都知事の会見映像。「引き続き外出自粛」や「夜の街のクラスターの怖れ」などを話している。

急に消され、



●居酒屋なかむら

店主の仲村(34)がリモコンでテレビを消したところ。ため息をついて一方へ。客のいない店内を横切り、



●駅近の飲み屋横丁(夜)

仲村が店先に出て見まわす。周囲に人はいない。のれんを店内にしまう。看板の電気が消え

もっとみる
ステイホーム

ステイホーム

●黒い画面に文字

4月26日 今夏のインターハイ中止が決定

●松岡家・勇樹の部屋

バスケットボール、バスケットシューズ、NBAのカレンダーなど。

松岡悠美の声「(先行して)そりゃね、落ち込んでる。そのためにずっと頑張ってきたんだし」

松岡勇樹(17)が机で勉強している。

●松岡家・ダイニング

松岡悠美(42)が夕飯の調理を中断し電話をかけている。

悠美「今は勉強。先月まで学

もっとみる
自粛期間

自粛期間

●アヴァンタイトル

直人「と思ってたけど、こういう状況だからね」

舞「――」

直人「どうかしてんだろうな、やっぱ」

舞「そうだよ」

直人「忘れて。気にしないで」

舞「――でも」

直人「ん?」

●タイトル

●東京・郊外の夜景

道場直人の声「(先行して)いま地球温暖化してるじゃん」

保坂舞の声「うん」

直人の声「あちこち氷が解けて、北極に近いとこの凍土とか」

●置き時計

もっとみる
楓

●夜桜

ほぼ終わりがけの桜。花びらが風に散る。

●ある病院・コロナ病棟

防護服で治療や看護にあたる男女。その中にいる長谷川楓(27)

●病棟の外

楓が防護服を脱ぐ。汗だく。細心の注意を払いながら防護服やマスクの後処理をする。

●病棟・廊下

休憩時間の楓がスマートフォンを操作しながら来る。マスク姿。歩調が緩くなる。

武村敏夫(28)の声「話したいことがあるんで連絡ください」

もっとみる
医療崩壊

医療崩壊

●病室

F.I.ベッドに栗沢麻美(32)

意識が朦朧としている。鼻から酸素吸入をしている。一方を見る。

防護服の看護師がそばに来ていて、タブレット端末を操作しながら麻美の様子を見る。

看護師「まだ苦しいですね」

麻美「(小さくうなずく)」

看護師「もう少しの辛抱ですよ」

麻美「(小さくうなずく)」

看護師「(ウイルス防護用のゴーグル内の目がやさしくうなずく。目に特徴がある。病

もっとみる
クルーズ船

クルーズ船

今井明彦(38)実家のコンビニ勤務。元医師。

岡本真治(42)明彦の先輩医師。

   ***

●ヘリの空撮

横浜港のダイヤモンド・プリンセス号。

レポーターの声「こちらがダイヤモンド・プリンセス号です。とても大きいです。予定を1日早め昨夜こちらの横浜港に入りました。先月20日に横浜を出発。25日に香港で下船した乗客が今月1日、新型コロナウイルスに感染していたことがわかり、そのためダイヤ

もっとみる
コロナのせいで

コロナのせいで

杉崎笑美(26)派遣社員のOL。

皆藤菜々(26)笑美の友人。

横山悠美(26)笑美の友人。

河田朋絵(26)笑美の友人。

新井(37)笑美と同じ会社にいた男性社員。

   ***

●オフィス・廊下

杉崎笑美(26)が郵便物の束を手に来る。コロナ禍前でマスクはしてない。

エレベーターの場所に来るとラフな服装の男、新井が扉を入りかけていて笑美に気づく。笑美が急ぐ。


もっとみる

シナリオ【 逃避行 】

昔々あるところで出会った少女と男の冒険譚。HPで全文公開中↓
https://novelsofkatara.web.fc2.com/

●黒い画面に白い文字が出る

昔々あるところに…

●隠れ家・小屋

F.I.

毛皮の寝具をかけられた少女が目を覚ます。15歳くらいの少女。うつろな目で周囲を見まわし、一方に気づく。

薪の燃える囲炉裏のむこう、髭を生やした男が縫物をしている。少女に気づ

もっとみる

シナリオ【 夢で会えたの 】

夫の恭司が死んで半年。琴美の夢にはよく恭司が現われる。成仏できない彼の霊か。再会を願う琴美の空想の産物か。ありありとした存在感に戸惑いながら、琴美は夢に身を委ねようとする…今は亡き人との再会の物語。

※電子書籍(kindle本)で発売中です(定価400円)ご購入はこちらからどうぞ↓

●松永家・寝室(深夜)

F.I.ベッドサイドに電気スタンドが点いている。

ベッドで眠る松永琴美(49)が

もっとみる

シナリオ【 アイドル 】

ふたりが出会ったのは中学時代の修学旅行。忘れられないまま離れて暮らし、大学3年の春、彼は同じ日に同じ場所に立つ…会いたいと願った6年越しの恋。

※電子書籍(kindle本)で発売中です(定価400円)ご購入はこちらからどうぞ↓

●画面の左端に横書きでタイトル「アイドル」

続いて以下の文字が出る。

アイドル【idle】偶像。崇拝される人や物。人気者。あこがれの的。熱狂的なファンを持つ人。

もっとみる

シナリオ【 HERO 】

この雨はいつまで続くのか…朝めざめるたびに疑問がよぎり、寸前に見た夢が現実になる。繰り返される悲劇を防ぐために彼は立ち上がる。

※2月10日に電子書籍(kindle本)で発売しました(定価400円)ご購入はこちらからどうぞ↓

●地方都市・遠景(朝)

強い雨が降っている。

●雨樋

雨水が流れ切らず溢れている。強い雨音。その奥からスマートフォンのアラームが聞こえ、

●スマートフォン

もっとみる

シナリオ【 初恋 】

成績優秀でスポーツ万能の先輩。ファーストキスの相手で意地悪な幼なじみ。ふたりの男子に揺れる女子高生15歳の春。

※2月10日に電子書籍(kindle本)で発売しました(定価400円)ご購入はこちらからどうぞ↓

●テニスコート(午後)

藤井和成(17)が練習している。ラリーが続く。

小野田萌(15)の声「あの人?」

高橋亜矢(15)の声「あの人」

萌の声「名前なんての?」

亜矢の声「

もっとみる