見出し画像

【Moment Mode】ARMemoスタートガイド②

ARMemoのMoment Mode は、動作を分析したり、動きのあるものにメモを追加する時に便利です。

今回は、このARMemoのMoment Modeの実際の使用例として、ペン回しの練習に使っています。動画は↓↓↓のリンクから

https://youtu.be/BQ3mEpw46cA


(ちなみに、ペン回しはど素人です汗)

まだARMemoをインストールしていない方は、↓のリンクからインストールしてください。

App Store

https://apps.apple.com/jp/app/armemo/id1511696722?ign-mpt=uo%3D4

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.katapy.armemo


ここから動画の文字起こしです。

(トーク下手すぎ(泣)すみません(>_>) )

それではARMemoのMomentModeを使って、ペン回しのノーマルの練習をやってみたいと思います。

まずModeの変更方法です。歯車のマークをタッチすると設定画面が出ますので、その中の赤いボタンをクックします。

そうすると、上の方にMomentModeという文字が出ます。これでMomentMode に切り替えができます。

赤いボタンを押すと撮影がスタートします。

ペン回しにチャレンジしてみます。

停止ボタンを押した時にペン回しした動画が出てきます。しっかり分析したいので、スローボタンを押してスピードを、0.5倍速(普通の半分のスピード)で流れるようにしてます。

すると動きが分かりやすくなります。

ここをもう1回押しと、次は0.25倍速(普通の1/4のスピード)で流れるようになります。

これはノーマルという技(失敗)なんですけども、それをやる時に親指をまっすぐではなく、上に上げるとやりやすいらしいので、それができてるか、0.25倍速で確認してみたいと思います。

タイミングを見計らって停止して、ここで停止するとここにメモマークが出てくるので、これを押すとメモが書けるようになります。

今回はマーカーを使って、マーカーの形にすると直線が引けるんで、これで直線を引くことができて、普通にまっすぐになってしまってのが分かります。

今回だったらここを、グッと反らせるようにするとやりやすいらしいんで、そこはまだ僕は練習が必要みたいです。

ということで、ARMemoのMomentModeを使ったペン回しのノーマルの練習でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?