見出し画像

【フリーランス経営哲学講座】#18 売り上げが下がってきたときの考え方

どうも、片岡です。

フリーランスの生き方・働き方について「超」真面目に考える企画『フリーランス経営哲学講座』、本日は第18回目のコンテンツを配信します。

【動画】#18 売り上げが下がってきたときの考え方

今日のテーマは「売上が下がってきた時にどうするか?」という話です。

SNSを見ていると「今月〇〇万円稼ぎました!」「通算売上〇〇円達成です!」「営業かけて〇件獲得!」といった収支報告なり案件獲得報告なりでいつも賑やかな情報で溢れていますが、結局のところ一番肝心なのはそれをどれだけ安定して長く続けることができるか?です。

私が最近感じているのは、とにかく今のWebデザインだったりIT関係の教育業界には、「最初の売上を作る方法」というのは山程溢れているけれど、「その売上を10年間維持する方法」という情報は本当に少ないということです。

月収100万だろうが、月収1000万だろうが、瞬間最大風速で稼いだ金額がいくら凄くても、本当に勝負なのはそれがもし月収10万円だったり、月収0円になったりしたときに、何をどう分析して対策していくかです。ここにその人のビジネスに対する考え方だったり、商売の原理原則を正しく理解しているのかといった点が問われます。

多くの人は、(あれほど稼いでいた時は威勢がよかったのに)、収入が落ちてきた時に慌ててしまいます。そしてなぜ今まで稼げていたのかもわからなくなり、なぜ今全然稼げなくなったのかもわからず、それを直接お客さんから聞こうとしても、すでに目の前には誰もいません。

そんな風にしてビジネスというのはだんだんとしぼんでいって、影も形もなくなってしまうのですが、そうならないためにも「売上が下がってきたときの準備をできる限り万全にしておく」という視点は非常に大切です。

諸行無常・盛者必衰ではないですが、どんな人でも必ず最初の勢いが弱まり、停滞する時期が必ずやってきます。

そこで何ができるか、次に何をすべきなのかを明確な指針をもって決めることができるように、日々色々なことを学んでいくべきだと私は思っています。

というわけで、今週はこの辺りで。

次回もお楽しみに!

Clubhouseにて毎週火曜日朝10時からに『フリーランス経営哲学講座』のライブ配信を行っています!

画像1

毎週火曜日朝10時から、Clubhouseにて私の知り合いの現役フリーランスを集めて、「実際の現場での取り組み」や「育児と仕事のバランス」といった毎回異なるテーマで座談会形式の音声ライブ配信を行っております。

詳細は私のTwitterでご確認ください!

メルマガ登録特典として各回の対談音声のレジュメを配布しています


もしこの『フリーランス経営哲学講座』の内容をより深めたいと思いましたら、ぜひ私の公式メールマガジンにご登録ください。

メルマガ読者限定の会員サイトを通じて、

★各回の対談音声のレジュメ(PDF)
★特別対談音声『起業に成功する人、失敗する人の特徴』

をお配りしています。

画像2

特にこれからフリーランスを目指すのであれば、特別対談は必須の内容となりますので、聞いて頂いて損はしません。

その他にも公式メルマガには様々な特典が付いていますので、今後の活動に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

KATAOKA DESIGN MARKETING 公式メールマガジン

フリーランスWebデザイナー片岡亮太が長きに渡って安定的に稼ぎ続けていくためのマインドセットや思考法をお伝えしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?