見出し画像

私たちはどういう関係なんだろう

この題名は、私が今日、実の姉(私のブログにも名前でよく出てくるバリキャリ姉ちゃん。又の名を通称、めでたい女。)とのことをブログで書こうと決めて、内容を考えている時と生まれた疑問から出た台詞である。



その姉は、現在、私がソファーでこのブログを書いている前で、「お風呂入らなきゃーーーーー」って言いつつ爆睡している。寝顔は妹が言うのもなんだが、とってもキュート。笑


というか、ブログ用に姉なんかと呼んでいるが、普段「姉」なんて全く言ったことが無い。変な感じだ。いつも呼び捨ての名前呼びだから。お姉ちゃんと呼んだことは生きてきて一度もない。昔、強要されたが、あまのじゃくな私には通用せず、姉はいつの日か憧れのお姉ちゃん呼びをあきらめた。



そんな事はいいとして。笑

私の姉は、私の姉なのかと言うほど、性格は似ていない。なぜこんなに似ていないのか、両親にどうやって育てたのか聞いたこともある。


両親にとっても凄く謎なのだそうだ。笑


私と姉の共通項と言えば、血液型が一緒、声が似てると言われる…うんそのくらい。


本当に似ていない。


姉は、笑顔が素敵な良いやつ。和菓子が好き。時々ちっちゃな嘘をつくが、すぐにバレる。笑


家族のムードメーカーで、彼女が居ると空間の温度が少なくとも2度は上がる。両親をよくいじるのが上手く、痛烈なことでさえも面白おかしく話す。両親も姉と会っていると笑顔が増える。


すっごく家族みんなを振り回してるようにみえて、とっても気を使っていることも。普通に楽しんでいるときもあるが。笑


友達といる時は特に、友達のために楽しませようと何より努力する。相手によって七変化出来るのも彼女の得意技だ。話上手にも聞き上手にもなれる。

誰か1人ポツンとしてないか見て、もしそんな子が居たら、その子に話を振る。あと少し相手のために無茶もする。そのことですごく疲れていることもある。妹として隣に居て、こいつすげーなと毎度尊敬する。




そして、すごくセンスがある。彼女は急に制作意欲を沸かすことがある。日によって様々だ。

定期的に行うのは、お花を生けること。

画像1

こういうのも、頭でちょっと考えて、持ち味のセンスとノリと勢いですぐ作ってしまう。


一時期ハリガネアートにもハマっていたがすぐに飽きたようだ。


姉は昔から絵も上手で、小学生の時に内閣総理大臣賞をもらっていた。テーマはまさかのヘチマだった。あの時、賞を貰ったヘチマの絵が一生返ってこないと、あの時少し悲しそうに言った姉を一生忘れない。可哀想だからでなく、「ヘチマ」がテーマの絵で賞…?とまだ小学校1年だった私の頭が真っ白になったからだ。



そして彼女はバリキャリ。そう。何よりとっても仕事ができる。

要領が良く、器用貧乏の頂点に立つ女というほど大量なタスクを同時にこなすのだ。最近リモートワークになって、仕事する姉を横目で見るのだが、集中力がえげつない。

同じ格好でパソコンを叩きつけている。時々「あーーめんどくせっ」と暴言を吐きながらどんどんタスクを終わらせていく。彼女ならではの話術とセンスを使ってお客さんの心もガッツリ掴んでいく。

営業先に行く時も、その営業先の土地をちゃんと楽しんで帰ってくる。どうせ行くなら楽しんでしまえ精神は、私が姉の大好きなところの上位にランクインするくらい尊敬するところだ。


あと彼女は同時に切り替えの神である。

仕事中はめっちゃ仕事して、終わった瞬間めちゃくちゃダラダラする。遊ぶ時はめいいっぱい遊ぶ。そして大きな声でがはははははは。と私がいつもつられて笑ってしまうほど笑っている。

姉の笑い方はずるい。




そんな人が私の姉だ。



姉は、ここまで見るとすごく元気、楽しい人で頑張り屋さん。センスの塊、仕事の鬼、みたいであるが、そう思われてしまうのが彼女の弱点でもある。


彼女は、人一倍弱いのだ。すごく弱い。実は根暗で、友達に悩みを隠す。知らない人には、舐められたくないと隙を全く見せない。


だから先書いたように思われがちだが、姉は誰よりも繊細で、純粋なのだ。


もちろん最初に話した姉も姉なのだが、こうやって生きてきた姉は、それ以上にたっくさん辛い思いも重ねてきている。悩みがたくさんある。私に悩みを垂らしまくる時もある。


すごく順調に見えて、私たち姉妹は、茨の道へ進みがちなのだ。(私の話は自己紹介ブログを見ていただくとわかります。笑)これも似てるところに入るのかな。笑



ちなみに、私は、どちらかと言うと親戚の集まりでも姉が盛り上げている横で喋らず見守るタイプ。

時々姉以上に弾ける。引かれるほどに。1人行動ばかり。わがまま丸出し。キレやすい。1つのものに対する集中力は負けないが、タスク管理が下手くそ。整理整頓も下手くそ。だが、姉が行きたい場所を一緒について行って全力で一緒に楽しんだりできる能力があり、ドライブのDJを任されたらピカイチ。

そして、姉と違って人の血を見れる。友達にも、ある程度気も使うが、ムカついたら普通に言ってしまうこともある。そして隙だらけ。特にテーマパークに行くと話しかけられやすく、写真撮ってくださいの嵐に遭ってしまうことも多々ある。


何度も言うが本当に姉とは真逆である。


だが、私たちは十数年2人で姉妹をやってきて、根っこの部分が一緒であるから、喧嘩もするが、お互いのことを誰よりもわかっているし、尊敬し合えていると思う。


って言っていて姉はわからないが笑

とにかく私はすっごく思う。なんか2人とも個性や感性はぐちゃぐちゃだけど2人が集まるとぴったり収まる。しっくりくるかんじがするのだ。


ここまで、私たちは姉妹だとか、姉はこうだ、とか色々と言ってきたが、実は姉ともおもったことがない。題名に話が戻るのだが、関係性がイマイチ掴めていない。家族だから好きとかでもなく親友でもない。


素敵な人とお互いに出会って、結婚して家庭を持って、2人の関係性がもし変わったりしたら、何か見えてくることもあるのだろうか。


とにかく、考えてもこの関係性を言葉で説明するのは私には難しい。

でもそんなすぐに結論を出す話でもないのだ。私と姉はずっと家族だから。最後どっちかが死ぬときに答えが見つかるかもしれない。


まあ、うん、でもとりあえず今日書いててわかったこと。私は重度のシスコンだと言うこと。笑


あ、姉が起きた。風呂入らなきゃー。入るかあああああ。と今入って行った。


今日も長風呂だろうな。


とりあえずこれからも姉と過ごす日々がとても楽しみである。


画像2
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?