見出し画像

KeepAliveの部活「PRチーム」のご紹介(2021年度版)

こんにちは、KeepAliveたにぐちです。

PRチームについての記事は何度かUPしたことがありますが、改めて2021年度の活動についてお話したいと思います!

最新のインターナルワークの一覧はこちらから見ることが出来ます。

PRチームについて

PRチームは、「企画チーム」と「運用チーム」に分かれています。

企画チームでは、イベントの企画や今後作っていきたいコンテンツのアイデア出しなどを行っています。
運用チームでは社員インタビューの校正やプレス作成などの作成業務を行っています。

メンバー構成

運用チームは6人、企画チームは9人です。運用チームのメンバーは企画チームにも所属しています。

加えて、PR会社の方をお招きして色々と相談・アドバイスにのっていただきながら進めています。

先日、運用チーム全員がプレスリリースを書けるようになろう!ということで、書き方講座を開催していただきました。
今は各々プレスを作成してレビューしていただいているところです。実際に自分で書いてみることで初めてわかることが沢山ありますね。
「全員がプレスを書けるように」というのは2020年の振り返り記事で目標としていたので、実現して嬉しいです。

今年度やりたいこと

■PR活動のDevOps化、仕組み化
全員プレス執筆の取り組みを筆頭に、今後頻発しそうな作業はテンプレート化することで属人化の排除を目指していきます。

社員インタビューの作成(公開済 10本/制作中 4本)
引き続き記事の更新を行っていきます。手順も確立されてきましたので、今年はよりスピーディーに記事をUPしていきたいと思います。

プレスリリースの作成

■他インターナルとの連携(採用チーム、note部、NEXING Project、Tableau研究会など)
採用媒体に掲出するコンテンツの制作を一緒に行ったり、noteの記事を一緒に計画したりいった活動をしています。
皆複数インターナルを掛け持ちしているので、他チームとの連携はかなりしやすい環境です。

■コンテキストマップの定期的な見直し
(miroというツールを使ってまとめています)
四半期ごとに、弊社のコンテキストがどのように変化したか見直しを行っています。どんどん新しい要素が出てくるので、自分たちでもびっくりすることがあります。
この作業を通して、PRするべきコンテンツや自社の強みについて整理できるため大切な作業になっています。

画像1

▲miroの画面。付箋を色分けして整理しています

最後に

今後、具体的な数値目標が設定された場合はまた記事をUPしたいと思います。
PRチームの活動についてはKeepAliveのnoteをウォッチしていただくと見逃すことはないかと思いますので、フォローしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?