見出し画像

ヴィジル〈2〉

 冷たい空気が辺りにたちこめていた。日差しが差し込む。優しい光だった。レンは窓辺で椅子に座っていた。
 紅葉が窓から見える。葉は街道に落ち、赤と黄色で彩っている。
 またこの景色だ。幼少期から見慣れたこの景色を夢で見た。
 レンは秋が嫌いだった。木枯らしの吹く街は嫌でも孤独を強める。室内を見回す。白を基調としたシンプルな家具たちは動かない。
 父親も母親もいない部屋はがらんとしていた。無音はもういらなかった。
「レン」
 ふと、声がした。背後から呼びかけられる。レンが振り返ると、室内の装飾が消えてなくなった。
「レン」
 柔らかな声だった。レンの意識が呼び戻される。
 騒音が身体を揺さぶった。けたたましい電子音楽が耳を打つ。金属の擦れるようなスネアが脳の血流を早める。
 視界が暗い。照明が赤く照らされており、左眼が見えなくなっていた。レンは仰向けに倒れていた。頭上には牢が吊るされている。牢には人がいる。興味深そうにレンを見下ろしていた。
 これも夢だろうか。
 レンがそう思っていると、見知った顔が浮かんだ。ウルフカットの女。ひなだった。
「起きて」
 彼女の言葉がおわらない内に、内臓に衝撃を受ける。
 腹を踏まれていた。レンは痛みに顔を顰める。腹を踏む足は異形だった。鱗に覆われ、鋭い爪を三本生やしている。レンが足を退けさせようとするが、重機に踏みつけられているように動かない。
「よこせ……」
 レンを踏みつける獣が言った。黄色い目玉が三つ輝いている。爬虫類を思わせる滑らかな黄緑色の肌は鱗に包まれている。
 足に力が入る。爪が腹筋を引き裂こうとする。
「臭うぞ。お前の中に虫がいる。俺は薬屋だから分かるんだ」
 目玉が半回転してレンを見下ろす。
 みぢみぢと耳障りな音がした。腹に焼けた刃物を押しつけているようだった。内臓が裏返りそうな感覚がする。
「私とエッチするんでしょ?」
 ひなの声がする。レンは彼女との情事を想像した。辿り着けなかった夢は、美化され、理想化されていた。
 下腹部が熱くなる。レンは右拳で押さえつけていた脚を掴む。立ち上がるのと同時に、無造作に投げた。爬虫類の魔物は地面をバウンドし、対面のフェンスに激突した。
 歓声が上がる。その時初めてレンは観客がいることに気づいた。
「やるね」
 レンの背後にある牢で、ひなは笑った。 
「ひなさん。怪我は……」
 ひなが後ろを指さす。
 後頭部に衝撃を受ける。魔物が首をひねる。手には黄ばんだ巨大な骨を持っていた。
「殺して! ユラ!」
 爬虫類の背後の牢で、女が叫んだ。
 ユラと呼ばれた爬虫類は骨を振り下ろす。レンの肩を打つ。
「君と私で大金持ちになるって言ったでしょう? これはそのための殺し合い。ヴィジルは裏垢男子に殺し合わせる闘技場だよ」
 振り下ろされる骨を避けながら、ひなの言葉を聞いた。
「生き残るためには」
「私が欲しいんでしょ?」
 レンは朧げに勘づいた。ひなへの欲を滾らせる。それがレンの破壊衝動の源になっている。
「欲しければ」
「殺して奪う」
 ひなの言葉を引き取る。レンは骨の横なぎを腕で受け止め、爬虫類の顔面を掴む。力を入れると手の中で頭蓋が軋むのがわかった。
「ぬっ……」
 骨を持つ方とは逆の手が、レンの傷ついた腹にめり込む。傷口を広げ、内側を抉ろうとする。
 レンの力が緩んだところで、魔物は一歩退いた。レンの腹から血が滴る。
「これだよこれぇ。虫だ」
 血塗れの魔物の指に、ヒルのような生き物が身をくねらせていた。
【続く】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。