見出し画像

焙煎街、本日狂風なり

 大岡義兵が明日店を開けるのは無理そうだった。首をかっさばいた暴漢をどかし、軋む骨に無理を言わせ立ち上がる。
 店内はグレネードでもぶち込まれたみたいにとっ散らかっていた。フランスで買い付けたアンティークの椅子はガラクタに。工芸品のテーブルはアホどもの血で目も当てられない。
「滋野、備品を使うな」
「チャカ見たら条件反射で」
 男の耳に菜箸を突き立てる滋野を睨む。暴走族の頃の喧嘩は抜けないらしい。
 辟易しつつ義兵はミルで豆を潰す。ネルドリップで濾された液体に仕上げを少し。
「"スペシャルブレンド"だ。傷に効く」
「すんません」
 珈琲を飲み下すと疲労が癒えた。少しは前向きになれそうな気がする。
「ブルマンもガンジャもジャマイカに限る……」
「やっぱスメラギコーヒーの仕業ですかね」
「だろう。よほど焙煎レシピが欲しいらしい」
 個人喫茶にとって焙煎法を教えるのは店を畳むのと同義だ。他で飲める味にどうしてわざわざ金を払う必要がある?
 間の抜けたマリンバ音。
 死体の革ジャンからだった。通話を押す。
「よお、義兵さん」
 聴き馴染みの声。田宮ローストのヒデ爺だった。
「スメラギの犬になったか」
「悪く思わんでくれ」
「お前の生皮でネルを縫ってやる」
「待て、これは忠告だ。あんたの焙煎ノートには懸賞金2000万が賭けられとる。この街は血眼で」
 義兵は電話を切った。
「滋野、ノート持ったか」
「ハイ」
 言うが早いか、コーヒートラックがガラスをぶち破った。車体の「Are you happy?」が癇に障る。
 義兵は銃を掴み、無造作にぶっ放した。
 続いてゴルフクラブ持参で駆けてきたのは、珈琲アダムの澤村。だが、もうこの世にいない。
 澤村を潰し、滋野がトラックのアクセルを踏む。
「どこ行きます?スメラギ本社?」
「田宮ローストだ。借りを返す。」
 横のコンビニが爆ぜた。背後から軽トラが猛追する。荷台にはRPGを掲げた老婆がいた。
「ギヘ〜っちゃん♪」
「萩夫婦だ。逃げるぞ」
【続く】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。