見出し画像

一体何がお前を突き動かした……マッシュアップの化学反応3曲

マッシュアップ
複数の曲の中から、一つの曲からボーカルを、別の曲からメロディーを取り出し、一つの曲としてつなげて完成させるremixの一種

こんにちは。電楽サロンです。
音楽サービスSoundCloudを漂うなかで、マッシュアップした曲にたびたび出会います。時折その奇想によって生み出される曲たちには原曲同士の化学反応によって得難い魅力を感じさせます。
今回はそういった「どうして思いついたの……」と私が思った三曲を紹介します。



1. スーパーウルトラやべ〜勢いでハイパーミラクル盛り上がる

元ネタは田我流『やべ〜勢いですげー盛り上がる』と井口裕香と井澤美香子『スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック』。
ラップとアニソンのマッシュアップは無限に存在します。その中でも、異常に盛り上がる二曲をぶつけてより盛り上がる曲にした所がすごい。
スーパーウルトラの合いの手としての能力が高いからかもしれない。田我流がいかつく「やべ〜勢いですげー盛り上がる」と歌う後ろで「きゅんきゅんきゅきゅきゅん」と歌ってるミスマッチさがクセになります。


2.【Tokyo Drift X Hoodboi X 三ツ星カラーズ】ゆいちゃん、さんさ踊り練習中(The LASTTRAK EDIT)

TERYAKI BOYZ『Tokyo Drift』と三ツ星カラーズの第4話『なつまつり』、Hoodboiは分からなかった。
正直言ってコレを紹介したいがためにやった節があります。どうして三ツ星カラーズとワイルドスピードを混ぜようと……? と書くまで思っていたけれど、三菱のランサーエボリューションがワイスピに出てるからか! ミツボシとミツビシ。答えは最初から用意されていたんですね。わからないよ!
さんさ踊りの可愛いかけ声とTokyo Driftのオリエンタルな音楽の組み合わせは、結衣ちゃんが妻夫木聡の合図で車を爆進させるシーンを私に幻視させました。


3. Dou Kangaetemo Watashi wa Warukunai(Climax)│Watamote x Usher

黒木智子(CV: 橘田いずみ)『どう考えても私は悪くない』とアッシャー『Climax』のマッシュアップです。
『Climax』のダウナーなリズムと、黒木智子のダウナーな声がうまく混ぜ合わさっています。本当に自然にミックスされていたので、『どう考えても私は悪くない』のアップテンポさと『Climax』でのアッシャーの美声には驚かされました。
原曲を聴くとどちらもシンセのこもったような音が似ているように思います。それにしても、この二つを合わせようとは考えつかない。

【おわり】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。