マガジンのカバー画像

記事まとめ

6
運営しているクリエイター

記事一覧

日本刀の茎の黒錆びは除去NG!

日本刀の茎の黒錆びは除去NG!

今回は注意喚起系の記事になります。
現代刀など新しい刀を除いて基本的に日本刀の茎は以下のように錆びてます。
このような錆を見るとついピカピカにしたがる人が一定数いるようですが、日本刀の茎の黒い錆びは絶対に取らないで下さい。
(但し赤い赤錆は定期的に除去しましょう)

赤錆は以下のようなオレンジ色の錆びです。

(画像転載元:防長古美堂)

①なぜ茎の黒錆びをとってはいけないのかそれは茎の黒錆が日本

もっとみる
刀箱師 有料noteまとめ

刀箱師 有料noteまとめ

noteには有料記事という設定があります。
記事を読むのにお金がかかるというものです。
今まで320位記事を書いてきましたが、その中に有料にした記事が5%位あるので今回はそれのみ抜粋しました。
どれも途中までは無料で読めるので興味ある方はご覧ください。

①刀展示会の写真など(100~400円)両国の刀剣博物館で行われた展示会の写真を中心に、刀身や刀装具、解説などをアップしています。(写真撮影可の

もっとみる
自分の経歴とか

自分の経歴とか

「会社員を辞めてなぜ刀箱師になったのか?」
最近メディア関係を周っている時などに度々聞かれるので、私の経歴を交えて書いておこうと思います。

端的に言えば「刀が好きで自分のスキルが活かせそうだった事、まだ世の中で専門でやっている人がいなかったから面白そう」が刀箱師になった理由です。

経歴
①2006 千葉工業大学 工学部に入学

大学ではロボット作りをしていました。
ロボットと言っても、機械設計

もっとみる
製作している刀展示ケースのラインナップと価格について

製作している刀展示ケースのラインナップと価格について

何気に今まで製作している刀展示ケースにどういう物があるかの一覧説明みたいなものを書いていなかったので、現在の状況も兼ねてまとめようと思います。

1.コンセプトについて

「刀とくらす」というコンセプトで製作しています。
私は刀の展示ケースを作るというよりも、刀を日々目にするところに飾れるものを作る事で、刀が絵のように生活の一部になるような「刀とくらす」
生活を提供できるような人になりたいと思いな

もっとみる
このnoteの目的とか

このnoteの目的とか

純粋に刀が好き、刀の魅力を多くの人に知ってもらいたいという気持ちで初めたこのnote。

以前どこぞの誰かも分からない人に「事実と全く違う事が」陰で吹聴されていた事があり、リアル生活であらぬ疑いをかけられたりと困った事があったので、改めてこの記事の事をはっきり書いておこうと思います。

①このnoteの目的1.刀の魅力を刀を知らない多くの人に伝えて所有者(刀友)を増やしたい
2.記事に書く事で自分

もっとみる
刀記事まとめ(知る、買う、飾るまで)

刀記事まとめ(知る、買う、飾るまで)

有難い事にフォロー頂ける方が増えてきました。
日本刀についてこれから知っていきたい方向けに、今まで私が書いた記事の中から知りたい内容に合わせてトピック分けをしました。
(記事数が多くて分かりづらくなってきたので)
目次から気になる項目に飛んでください。

①日本刀について知りたい(勉強したい)・おすすめ刀剣本ゼロから刀の事を学びたい方向け。
この1冊を読めば初心者でも大体のことが理解できる良書です

もっとみる