どの一眼カメラを買おうか迷っている話

半分メモ代わりで低クオリティなんで初投稿

最近、どのカメラを買うか非常に迷っている。
今はCanonのEOS kissX9iというエントリーの一眼レフを使っているのだがあくまでこれは写真部からの貸出機種であり自分のカメラではない。つまり自分は一眼を所有していないのである。なので卒業後を見据えてどのカメラがいいか考えてみた..…

どのカメラがいいか

世の中にはうん十うん百(?)とのカメラが発売されているからとりあえず全部の機種を比較するには不可能なのでとりあえず「個人的にこれは絶対欲しい!!!」ていう機能をまとめてみた

  • APS-Cサイズ(かそれに近い)

  • 携行性・取り回しが良い

  • お手頃な価格

  • レンズ交換可能

ざっとこの4つが最低でもこれは兼ね備えたい!っていう基準かなっていう感じ
筆者は旅行が趣味でカメラを持っていくと携行性は絶対っていう感じ(携行性を意識するととほぼ必然的にセンサーサイズがAPS-Cになるのだが.…)
一眼レフも考えたのだが携行性っていうのを考えると軽量なミラーレス一眼が最適ではないかなと思ったので今回はミラーレス縛りで行きたいと思う(一眼レフも電池持ちやファインダーから実際の景色が見れる点が優れていると思うが今回はパス)
価格に関しても学生って考えると数十万は手が出ない…なので10万〜ぐらいで揃えられそうな機種が欲しいいな〜〜〜〜〜と(10万でも高いけどカメラはそんなもん)
レンズ交換はほんまに必須で飛行機を撮ったり駐屯地の一般公開でも使うとなると広角と望遠レンズが切り替えられるのは絶対だしこれらを撮るとするとある程度の連続撮影速度がほしい個人的には10コマ/秒程度〜が一応の基準とする

希望にあったカメラを抜き出してみた

とりあえず該当する機種を抜き出すと

Canon  R50(11.1万)、EOS R10(13.2万)
Nikon   Z50(11.9万)
SONY  (APS-Cであまりしっくりくる機種がない)
OM-SYSTEM  OM-5(16.2万) 



…...ん?



え?



ここで気づいた方いますか?


なぜ


マイクロフォーサーズのOM-5があるのかって?


ここでなぜマイクロフォーサーズのOM-SYSTEMのOM-5が入っているのかというと..…防塵防滴の性能に惹かれているからです
出先での撮影となると塵や雨などのシーンに出くわす可能性が高いのでやっぱそこが魅力的に感じますねー(自衛隊も撮影するとならば更に)

もちろん他社製品でもOMほどでな無くてもある程度の性能はあると思いますが前面に押し出している点はうれしいです。

でもここでひとつ疑問が浮かんできます


実際マイクロフォーサーズってAPS-Cと比べてどうなの?

カメラに詳しくないのでそこまで突っ込んだことは言えませんがボケに関しては大丈夫だと思います。マイクロフォーサーズはフルサイズに比べて被写界深度が2段分深いですがそれの対策はF値を開けば良いのです、F値0.95のレンズもあるらしいのでそれを使えばフルサイズと比べても遜色ないボケが得れると思います。
望遠に関してもフルサイズと比べて35mm換算2倍で望遠にも強く遠くの被写体を撮りやすいので非常にに有利だとおもいます(APS-Cも1.5倍なのでこれもこれで強い)

ただ夜景に関してはちょっと気になりますねー
フルサイズやAPS-Cと比べてもセンサーサイズが小さめなのでちょっと写りが心配.…夜景は積極的撮ってみたいのでそこんところ知りたいですね…

OLYMPUS・OM-SYSTEM・LUMIXユーザの方もし読んでいましたら是非教えて欲しいです!

結論!

Z50とOM-5がほしい!

(強引な締め方.…)

もし読んでいる方でオススメがあるなら是非教えて欲しいです....!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?