見出し画像

日本時代の台湾・地名の読み(高雄市)

知ってそうで知らないものの中に、日本統治時代の台湾の地名の読み方というものがあります。私が以前入手した『台湾市街庄名の読み方』(昭和13年9月刊行)に従って、ご紹介したいと思います。今回は高雄市です。


■高雄市 たかおし
哨船町 しょうせんちょう
湊町 みなとちょう
新濱町 しんはまちょう
山下町 やましたちょう
田町 たまち
寿町 ことぶきちょう
堀江町 ほりえちょう
入船町 いりふねちょう
鹽埕町 えんていちょう
栄町 さかえちょう
北野町 きたのちょう
旗後町 きごちょう
平和町 へいわちょう
緑町 みどりちょう
桃子園 とうしえん
前峯尾 ぜんぽうび
中洲 ちゅうしゅう
大港 たいこう
三塊厝 さんかいせき
林徳官 りんとくかん
大港埔 たいこうほ
前金 ぜんきん
苓雅寮 れいがりょう
過田子 かでんし
戯獅甲 ぎしこう
前鎮 ぜんちん
内惟 ないい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?