見出し画像

まずは[ワケル]ことから始めよう

▪️業務中こんなこと起きていませんか?


「捨ててはいない」といつも何かを探している

• 急いでいるときに見つからなくてイライラする

「いつか使うかも」と色々溜めこんでしまう

「忘れないように」と何でも身の回りにおいてしまう

• まとめて一気に片付けても、すぐ元に戻ってしまう

 残業が多い

▪️魔法のような改善を目指していませんか?


イチロー選手が引退会見で言っていました。

少しずつの積み重ねでしか、自分自身を超えていけないのではないかと思います。
一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎてそれは続けられないと、僕は考えているので。地道に進むしかない。

魔法のような改善を目指していませんか?

それを目指すとハードルが高くてなかなか着手できません。

仮にやり遂げたとしても、付け焼き刃の片付けでは、また元に戻ってしまいます。

だから地道に進むしかない。

▪️ まずは[ワケル]ことから始めてみる


「今の仕事が一段落したら」ではなく、まずは今すぐに[ワケル]ことから始めてほしいのです。

たとえば、ペンスタンド(筆記具)
詰めすぎて、剣山状態になっている人もいますw

  1. 積極的に使っているペン(日常使い)

  2. 消極的に使っているペン(出が悪いけどまだ使える)

  3. 全く使っていない(存在すら忘れている)

全部出してこの3つにザックリワケル

1だけをペンスタンドに戻す

23は各々を輪ゴムでまとめて、引き出しの奥のほうにしまっておく。

まずはココまで。
これだけをやってみてください。

ワケルだけなら、多くの方が着手することに成功しています。

動きだす(着手する)ことで、6割が終わると言われています。

残りの4割は一気に高みを目指さず、地道に進めます。

そうすることで、徐々に効率の良い快適な仕事環境に生まれ変わっていくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?