まずは[ワケル]ことから始めよう
▪️業務中こんなこと起きていませんか?
•「捨ててはいない」といつも何かを探している
• 急いでいるときに見つからなくてイライラする
•「いつか使うかも」と色々溜めこんでしまう
•「忘れないように」と何でも身の回りにおいてしまう
• まとめて一気に片付けても、すぐ元に戻ってしまう
・ 残業が多い
▪️魔法のような改善を目指していませんか?
イチロー選手が引退会見で言っていました。
魔法のような改善を目指していませんか?
それを目指すとハードルが高くてなかなか着手できません。
仮にやり遂げたとしても、付け焼き刃の片付けでは、また元に戻ってしまいます。
だから地道に進むしかない。
▪️ まずは[ワケル]ことから始めてみる
「今の仕事が一段落したら」ではなく、まずは今すぐに[ワケル]ことから始めてほしいのです。
たとえば、ペンスタンド(筆記具)
詰めすぎて、剣山状態になっている人もいますw
積極的に使っているペン(日常使い)
消極的に使っているペン(出が悪いけどまだ使える)
全く使っていない(存在すら忘れている)
全部出してこの3つにザックリワケル
↓
1だけをペンスタンドに戻す
↓
2と3は各々を輪ゴムでまとめて、引き出しの奥のほうにしまっておく。
まずはココまで。
これだけをやってみてください。
ワケルだけなら、多くの方が着手することに成功しています。
動きだす(着手する)ことで、6割が終わると言われています。
残りの4割は一気に高みを目指さず、地道に進めます。
そうすることで、徐々に効率の良い快適な仕事環境に生まれ変わっていくのです。
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