くら(kura)/ カタシカタ

現役事務職・オフィスの整理整頓・Kindle本の執筆と編集 / その他、エニアグラム…

くら(kura)/ カタシカタ

現役事務職・オフィスの整理整頓・Kindle本の執筆と編集 / その他、エニアグラムのこと・母親という立ち位置の思い・好きなアーティストのことなど / 公式サイト https://katashikata.com Kindle本 https://amzn.to/3ieSil4

マガジン

記事一覧

Kindleご感想┃PCフォルダ整理の本-1

『面倒くさいを乗り超える!ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1つのコツ』 主人公「僕」は、異動先の部署でクスぶっていた。 ある失敗を機に、フォルダ整理を…

カタシカタ公式キャラのご紹介

はじめまして! カタシちゃん です  名前:カタシちゃん  役職:カタシカタ広報課長  推し:ジョイマン高木さん  人生訓:ありがとうオリゴ糖 『PCフォルダ整理』の…

ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1つのコツ(PCデータ管理)┃kindle・ペーパーバッグ

カタシカタではセルフ出版事業をやっています このページでは、下記の本を紹介します【PR】 「面倒くさい」を乗り超える! ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1…

生活保護の仕事1,460日(短編物語)┃kindle

カタシカタではセルフ出版事業をやっています。 このページでは、下記の本を紹介いたします。 ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─ 成長と絆の短編物語  生活保護の仕…

ビジネス出版賞に応募していた本の企画。“優秀賞” をいただきました!!

『ズボラ事務員、雑な整理整頓で残業を減らす』

先日、賞金が振り込まれ素直に嬉しいです。これから選評とフィードバックもしてもらえるそうです

今後何らかのカタチで世に出す予定です。ぜひ応援してください!

先月ラジオでbacknumberの清水依与吏さんが歌詞について話していた。

「同じ人間でも経てしまっている」

とても納得。青い頃のことを経た自分が書いてもちょっと違う、青みがない。
今の自分だから出せる色があって、出し惜しみしていたらあせちゃう…
今を全力で書く覚悟、ですね。

整理整頓できない理由、第一位は「忙しい」それは事実だと思います

でもそれを免罪符にしていないですか?
忙しさを緩和するための努力や工夫はしました?
何でも引き受けて定量オーバーしていないでしょうか?

整理とはムダを取り除くこと。忙しい状態を一度整理してみては。

湖が凍る地域では、外を歩いただけで前髪が凍った🥶(先日の出張先にて)
左下の写真は完全に凍った湖の上でワカサギ釣りをしているそうです

わたしの好きな作家さんたちは、この描写をどんな言葉で綴るんだろう…
そう思ったら小説を衝動買いしていました。あなたならどんな描写をしますか?

読者記録『青年少女よ春を貪れ 』
青春ミステリー漫画

kura探偵の推理は外しまくり…
いろいろ超えてくる。そうくる⁉︎

構成が勉強になるのでマップを作って深掘り中です。ストーリー 作りの参考に

余談…
初恋を引きずる男子の感じが
backnumber の世界観っぽいw

プレゼントキャンペーン(企業公式クリスマスフェス2022)Twitterにて

日頃の感謝の気持ちを込めて ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─ 12月19日 12:00 ~ 21日 23:59 まで Twitterにて、プレゼントキャンペーンを実施します ─┘─┘─┘…

Kindle本2作目(改訂版)をリリースしました

このたび、Kindle本の2作目の改訂版をリリースしました。 (10/31まで 495円→99円) ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─ デスク映えで定時退社続出!? 残業が7割減…

何度思い出しても泣いちゃう、子どものエピソード

この記事は、2017年にブログに綴ったものです。 いろいろ考えて、今は非公開にしています。 先日、この記事を思い出す出来事があって、久しぶりに自分で記事を読み返して…

Kindle本3作目をリリースしました

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─⁡┌─ 過酷な現場の物語 『生活保護の仕事1,460日』 第1話 孤独死・美人局騒動 ~ 一生に一回くらいならキツイ仕事もしてみ…

▪️オススメ文具-02
ビバリーさんの“めいしふせん”

名刺に貼る透明のふせん。
「会った日時や話した内容などを書いておける」「タブは切ることもできる」

アプリに入れるか迷うものは、ふせんを貼って一旦保管。

時系列に並べておけば見たいときに探さない。そのときにアプリへ。

▪️オススメ文具-01
マルマンさんのニーモシネ(mnemosyne)シリーズ

ノートは方眼で、メモ帳は罫線入り。
肌触りの良い紙質で、ペンも手も滑る感覚が気持ちよい。
作りもしっかりしているので持ち歩いてもグニャっとなりません!

▪️オフィスを整理整頓するメリット

すぐしまえて、すぐ見つかる
→時間の節約・効率アップ

整理整頓のスキルがみにつく
→決断力アップ

見映えが良い
→視界の気がかりが消える
(気がかかると疲れる)

周りに影響
→良きも悪しきも伝染する。20%の人が変われば会社は変わる

Kindleご感想┃PCフォルダ整理の本-1

『面倒くさいを乗り超える!ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1つのコツ』 主人公「僕」は、異動先の部署でクスぶっていた。 ある失敗を機に、フォルダ整理を始める。最初は嫌々ながら…… その結果、仕事の効率が上がり、上司や同僚からの信用を取り戻す。 そして、どんどん仕事が楽しくなっていく。 フォルダ整理だけで? 信じがたい人は、ぜひ本書を読んでみて!

カタシカタ公式キャラのご紹介

はじめまして! カタシちゃん です  名前:カタシちゃん  役職:カタシカタ広報課長  推し:ジョイマン高木さん  人生訓:ありがとうオリゴ糖 『PCフォルダ整理』の本に登場しています 「面倒くさい」を乗り超える! ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1つのコツ 時短・タイパ急上昇・ストレスフリー 誰でも今すぐできる!パソコンのデータ管理を変えるサラリーマンの新・常・識 (3大特典付き:意識調査結果・楽しむフォルダ・個別相談優待) 著:ドヤツエ・カタシカタ 各

ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1つのコツ(PCデータ管理)┃kindle・ペーパーバッグ

カタシカタではセルフ出版事業をやっています このページでは、下記の本を紹介します【PR】 「面倒くさい」を乗り超える! ズボラさんでもフォルダ整理を楽しめるたった1つのコツ 時短・タイパ急上昇・ストレスフリー 誰でも今すぐできる!パソコンのデータ管理を変えるサラリーマンの新・常・識 著:ドヤツエ・カタシカタ kindleストアにて、2023年12月リリース ペーパーバッグ版もあります https://amzn.to/4aS4Fgb 内容紹介 仕事が楽しくない?

生活保護の仕事1,460日(短編物語)┃kindle

カタシカタではセルフ出版事業をやっています。 このページでは、下記の本を紹介いたします。 ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─ 成長と絆の短編物語  生活保護の仕事1,460日 ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘ 第1話 孤独死・美人局騒動kindleストアにて、高評価の物語 (レビュー★5.0を発刊から1年キープ) 内容紹介 市役所内の不人気部署、生活保護の係に配属になった渋谷さん。 着任早々、担当するはずだった受給者が死体で見つかる。首吊り自殺だった。 普段注

ビジネス出版賞に応募していた本の企画。“優秀賞” をいただきました!! 『ズボラ事務員、雑な整理整頓で残業を減らす』 先日、賞金が振り込まれ素直に嬉しいです。これから選評とフィードバックもしてもらえるそうです 今後何らかのカタチで世に出す予定です。ぜひ応援してください!

先月ラジオでbacknumberの清水依与吏さんが歌詞について話していた。 「同じ人間でも経てしまっている」 とても納得。青い頃のことを経た自分が書いてもちょっと違う、青みがない。 今の自分だから出せる色があって、出し惜しみしていたらあせちゃう… 今を全力で書く覚悟、ですね。

整理整頓できない理由、第一位は「忙しい」それは事実だと思います でもそれを免罪符にしていないですか? 忙しさを緩和するための努力や工夫はしました? 何でも引き受けて定量オーバーしていないでしょうか? 整理とはムダを取り除くこと。忙しい状態を一度整理してみては。

湖が凍る地域では、外を歩いただけで前髪が凍った🥶(先日の出張先にて) 左下の写真は完全に凍った湖の上でワカサギ釣りをしているそうです わたしの好きな作家さんたちは、この描写をどんな言葉で綴るんだろう… そう思ったら小説を衝動買いしていました。あなたならどんな描写をしますか?

読者記録『青年少女よ春を貪れ 』 青春ミステリー漫画 kura探偵の推理は外しまくり… いろいろ超えてくる。そうくる⁉︎ 構成が勉強になるのでマップを作って深掘り中です。ストーリー 作りの参考に 余談… 初恋を引きずる男子の感じが backnumber の世界観っぽいw

プレゼントキャンペーン(企業公式クリスマスフェス2022)Twitterにて

日頃の感謝の気持ちを込めて ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─ 12月19日 12:00 ~ 21日 23:59 まで Twitterにて、プレゼントキャンペーンを実施します ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘ キャンペーンの詳細■ 応募方法 ① 弊社アカウントをフォロー ② キャンペーンツイートをリツイート 12月19日 12:00 にツイートします。 ■ プレゼント内容(下記2点をセットで) ① 整理整頓のミニ書籍 『整理整頓で輝くビジネスライフ』 デスク

Kindle本2作目(改訂版)をリリースしました

このたび、Kindle本の2作目の改訂版をリリースしました。 (10/31まで 495円→99円) ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─ デスク映えで定時退社続出!? 残業が7割減った話 とある会社の整理整頓ストーリー 効率アップへ導いた片づけ公開 ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘ 初版を発売した2021年12月には、たくさんの方にダウンロードしていただき、Amazonのカテゴリ別ランキング14冠を取ることができました。 ダウンロードしてくださった方には感謝いた

何度思い出しても泣いちゃう、子どものエピソード

この記事は、2017年にブログに綴ったものです。 いろいろ考えて、今は非公開にしています。 先日、この記事を思い出す出来事があって、久しぶりに自分で記事を読み返してみました。 この記事をアップした当時、多くの“親”という立場の方からコメントをいただきました。 「ボクにも小学生の男の子がいるので、記事を読んでグッときました」と、ブログからお仕事のご依頼もあったんです。 この記事を思い出す出来事。 その子自身や親御さんが、この記事を読むことはないと思います。 ですが、遠

Kindle本3作目をリリースしました

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─⁡┌─ 過酷な現場の物語 『生活保護の仕事1,460日』 第1話 孤独死・美人局騒動 ~ 一生に一回くらいならキツイ仕事もしてみるのも悪くない ~ ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘ 内容紹介これは、生活保護の部署で働く女性の物語です。 あなたは今、好きな仕事、得意な分野の仕事に就いていますか? そういう仕事に就けるなら良いのですが、嫌いな仕事や不得意な分野の仕事をしている人も多いのではないでしょうか。 もしそ

▪️オススメ文具-02 ビバリーさんの“めいしふせん” 名刺に貼る透明のふせん。 「会った日時や話した内容などを書いておける」「タブは切ることもできる」 アプリに入れるか迷うものは、ふせんを貼って一旦保管。 時系列に並べておけば見たいときに探さない。そのときにアプリへ。

▪️オススメ文具-01 マルマンさんのニーモシネ(mnemosyne)シリーズ ノートは方眼で、メモ帳は罫線入り。 肌触りの良い紙質で、ペンも手も滑る感覚が気持ちよい。 作りもしっかりしているので持ち歩いてもグニャっとなりません!

▪️オフィスを整理整頓するメリット すぐしまえて、すぐ見つかる →時間の節約・効率アップ 整理整頓のスキルがみにつく →決断力アップ 見映えが良い →視界の気がかりが消える (気がかかると疲れる) 周りに影響 →良きも悪しきも伝染する。20%の人が変われば会社は変わる