「SNS(TikTok、Instagram等)運用代行」に関する業務委託契約書の作り方!(ひな形あり)
昨今、TikTokやInstagramなどのSNSの運用を外部に委託する企業や個人が増えています。何か商売をするときにはSNSを活用し、集客や認知度を上げるのが当たり前となっていますが、素人では中々良い成果が得られないことが実情です。また、本業をやりながらSNSも運用しようとなると時間が足りなくなってしまいます。そうした時に、SNS運用を外部のプロに委託することで、自身は本業に集中しながら、SNSで認知度高めて集客につなげることができます。このようにSNS運用代行の需要は高まっていますが、外部委託しても成果が出なかったり、委託料の支払いが滞ったりと様々トラブルが発生しているのも事実です。
トラブルが起きないようするためには、しっかりとした契約書を作成し、両者が契約内容を十分に把握することが重要です。
また、2024年11月1日から「フリーランス・事業者間取引適正化等法」が施行されることにより、書⾯等による取引条件の明⽰が義務付けられますので要チェックです。
今回は、「SNS運用代行」に関する業務委託契約書の作り方を見ていくとともに、業務委託契約書のひな形をご用意しております。
すぐにご利用いただける内容の契約書となっておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。
業務委託契約とは
業務委託契約は、業務の発注者(委託者)が、受注者である相手方(受託者)に対して何らかの業務を委託し、受注者は発注者から委託された業務を遂行し、対価(報酬)を受け取る取引の際に締結される契約です。
業務委託契約書を作成せずに、仕事を委託又は受託することもあるかと思います。期間の短い業務や簡単な業務などであれば、契約書を作成しなくてもそこまでトラブルにはならないかもしれませんが、営業代行での業務を委託する場合は、非常に責任を伴う仕事ですので必ず業務委託契約書を作成することをおすすめします。
また、注意が必要なのは、あくまで業務委託契約であり雇用契約ではないということです。業務委託契約では委託者と受託者が基本的には対等な立場になりますので、委託者には指揮命令権がありません。契約上は業務委託であっても、実態が雇用契約の場合は偽装請負を疑われる可能性があります。
したがって、業務委託契約書の内容を両当事者が十分に理解し、合意の上で契約を締結することが重要です。
「SNS運用代行」に関する業務委託契約書の作成方法
業務委託契約書は、ビジネスパートナーや委託先との関係を法的に保護するために欠かせない文書になります。適切な業務委託契約書を作成することは、トラブルを未然に防ぎ、ビジネスの円滑な進行を確保するために不可欠です。以下では、業務委託契約書を作成する際の基本的な手順と考慮すべきポイントについて説明します。
1.業務範囲の明確化
SNS運用代行業務の範囲を明確にする視点から、事前に受託者が責任を負う業務と負わない業務を明記することで、共通理解を促進し、トラブルを未然に防ぐことができます。
2.報酬と支払条件を定める
SNS運用代行の報酬や支払い条件を明確に定めることも重要です。例えば、成果報酬制度を導入することで、SNS運用代行のパフォーマンスに対するインセンティブを与えるだけでなく、クライアントの利益にも合致した契約条件を設定することができる。
今回は、一般的な契約書として月額制の報酬を定めています。
3.契約期間を定める
契約期間の自動更新や契約解除に関する事項を明確にすることで、クライアントとSNS運用代行の双方にとって公正かつ透明な関係を構築することができます。
4.情報管理や競合関係に関する規定
SNS運用代行が取り扱うクライアントの情報や競合他社の情報の適切な管理・秘密保持に関する規定を盛り込むことで、情報漏洩や競合関係の悪化を防止することができます。
契約書の記載事項
「SNS運用代行」の業務委託契約書のひな型には、以下の条項が含まれます。
業務委託契約書のひな型
「SNS運用代行」の業務委託契約書のひな型です。Wordファイルをダウンロードすることができます。すぐに使用できるような契約書にはなっておりますが、契約内容に合うよう編集してお使いください。
なお、ひな形のご使用は自己責任でお願いいたします。
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