見出し画像

私とSiri

こんばんは。
昨日は来週英検を控えているので、特別開校がありました。様々な級に分かれていましたが、楽しくウォーミングアップした後にひたすら問題演習を繰り返しました。明日から追い込みに入りますので、合格にもっと近づけるように私も持っている力を全て注いでいきます。

私が社会人になったばかりの頃『5時から9時まで』というテレビドラマがあり、同僚と「いやいや、受付さんなんていないよ!教室内にカフェもないし!」と毎週感想を言い合っていたのが懐かしいです。その時に同時に、そのドラマに出演していた山Pが英語に関する番組をやっていると知り見るようになりました。

『山Pのkiss英語』という番組で、メインで恋愛のコーナーもありましたが、他にも英語伝言ゲームもあり楽しく勉強できる要素も含まれていました。その中でも『抜き打ちSiri検定』というコーナーが好きでした。内容は題名通りで、芸能人に突撃していくつかの英単語をSiriに語りかけて認識してもらえるかどうかというものでした。

私も以前からSiriをふざけて使うことがありましたが、そのコーナーを見てから発音を意識して使用する頻度が増えました。そのコーナーで1番難関だと言われていた sixth も何度も認識してもらえるように練習しました。Moscowも「モスカウ」と発音することもSiriへの語りで知ることができました。

画像1

これ自分の中で怪しいなと思う発音があれば、
①音声付き電子辞書 or ネットで調べて何度も発音を聞きましょう。

②聞きながら何度も自分で発音しましょう。

③Siriを使って、認識してもらうまで発話しましょう。

Siriを発音矯正のアウトプットとして使用できます。日本人がコンプレックスを感じている発音も、これで解消できるはずです。YouTubeで英語学習について発信している方もこの方法についてお話ししていたので、まずは1ヶ月に1回でもいいので話しかけてみて下さい!

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!