見出し画像

今の本音

 お久しぶりです!霞です!!
 ちょっと今の段階で思ってることがあったので久々にnoteに書こうと思い、この文章を書いています。

 話の内容を簡単に説明すると「私のチャンネルの現状に思うこと」です。

チャンネルの様子

 私のチャンネルはありがたいことに目標である500人を達成し、現在は600人以上の方にチャンネル登録をして頂いており、ありがたいことに最近ではコメントも定期的に頂けており、VTuber活動を始めた頃より遥かに成長しています。

2022年4月9日~2023年4月9日の登録者数伸び(2024年2月27日時点)


2023年4月9日~2024年2月27日の登録者数伸び(2024年2月27日時点)

 上記の画像からも分かるように2022年から2023年で登録者数の増加は100人、2023年から2024年現在では150人以上増加していることから個人的には上手く行っていると思ってます。

 また、コンテンツはゲームをメインで、得意であるリズムゲーを主軸として活動ができており、さらには、副産物としてKAITOボカロも取り扱うこともできています。

チャンネルで上位の再生数を誇る動画たち

 上記の画像は、チャンネルで最も再生されている動画たちで、チャンネル登録者数が1000人にも満たない状況で万再生動画を3本作り出すことができています。
 以上の現状から、私目線にはなりますがとても順調だし、非常に満足しております。

 しかし、いくら現状に満足してるからと言ってもいくつかの疑問な点や心配している点もあります。

それがコチラ…

  • プロセカとKAITOに依存をしたチャンネルになってしまっている

  • 恐らくリスナーさんは九龍霞というVTuberには興味が無い

  • 今のままで本当にいいのか

1つずつ話していきます。

プロセカとKAITOに依存

 タイトルの通り現在の私のチャンネルは依存傾向にあります。所謂「特化型」というものです。これは初動のチャンネルを伸ばすフェーズである現在は問題無いと思いますが、チャンネル登録者数が1000人を超え、1万人近くになった時にもプロセカとKAITOに特化したままチャンネルを運営しているといつか再生数が伸びなくなり、登録者数も頭打ちになってしまうのではないかと思っています。
 また、プロセカのストーリーが既に後半戦に突入しており、あと3年で終了してしまうのではないか?という噂もささやかれていることから、プロセカに依存している私のチャンネルは将来、1つのコンテンツを強制的に失ってしまうことになります。そうなった時、所謂オワコン状態になってしまうという不安も現在あります。(まだ始まってもないけどね)

霞には興味が無い(※愚痴っぽいので閲覧中止)

 これは前述の内容と重複してしまいますが、私のチャンネルは現在、プロセカとKAITO(、それとボカロ)というコンテンツを中心に活動をしています。それにより、沢山のKAITO推しのプロセカユーザーの方々にチャンネルを登録していただきました。しかし、チャンネル登録してい頂いたのは非常に嬉しいことですが、このリスナーさんの9割が九龍霞という人物について全く興味が無く、私が作るKAITO関連の動画や配信に興味がある状態になっています。
 なぜ、そのように思ったのか、それは動画や配信、コミュニティ機能のアナリティクスを見て、KAITOのコンテンツが非常に伸びているのに比べ、私がプロセカのプレイ動画や自分について語っている動画、生配信に来てくれるリスナーさんの人数が少ないという結果がありました。また、コミュニティでも似たようなことが起きており、コミュニティに投稿した物には定期的にコメントくれる方も、動画や配信になると特にコメントを残して頂けなかったりという事例がありました。
 しかし、これは単純に私の実力不足や私自身が一般人VTuberということで特に突出した魅力が無いこと、そのような層を狙って獲得しに行ったので当然の結果です。コミュニティでもコメントはめちゃくちゃ嬉しいし、そういうコミュニティに来てコメントを残してくれる方をコミュニティ勢と密かに呼んでいていつもコメント楽しみに待っています。
 
 でも、やっぱり心に来るものがあるんですよね…w(ちょっとだけね!!)

今のままで本当にいいのか

 序盤に現状で満足しているとは申し上げましたが、現在のチャンネル運営には少し疑問を持っています。
 私は元々、ゲーム実況系で活動をしてきたのですが、ある時、ニーゴKAITO予想動画という解説系の動画を投稿したことで、KAITO好きのプロセカ系VTuberと少数の方に認知され、チャンネルがここまで成長しました。
 しかし、これは本当に自分がやりたいことなのかをたまに考えてしまうことがあります。確かに、チャンネルを伸ばすためには拘りをある程度捨てて様々なものに手を出すべきだということはこの経験で分かりましたが、伸びることを優先し過ぎて本来やっていたゲーム実況をやらなくていいのか?という疑問にいつも自問自答している毎日です。ですが、私はKAITOもゲームもボカロも好きなので、現在のチャンネルの方向性のままでも問題ないとも思い、今後のチャンネルの運営をどうしていくべきかを悩み、模索している状態です。

以上のことから

 これらのことをまとめて今の本音を言うと
「色々と不安はありますが、現在、私のチャンネルはしっかり成長しており、好きなコンテンツを出せていることから、現状には非常に満足してますが、今後もこのような状態だと少し危ないかな」
 
という結論に至りました。

 いくら趣味でやってるとは言え、もっとチャンネルを成長させたいし、多くの方に認知して頂き、行く行くは収益化できれば嬉しいと思っているのでこれからも頑張っていきたいと思います。
 
 あ、収益化といえばもうすぐ総再生時間が3000時間を超えそうなのでラジオ感覚で流して頂ければ大丈夫なので、よろしかったら私の動画や配信をご視聴してくださると非常に嬉しいです。3000時間達成すると「メンバーシップ」、「スーパーチャット」、「ショッピング」の機能が使えるようになるのでご協力して頂けると非常に有難いです。

現在の収益化状態


 それでは、ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!
 九龍霞でした、またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?