親子で読書感想文vol.2【選書編】
企画のタイトルが定まりません(笑)
でも全く問題はありません。
何故なら・・・👇
きいすさんが「たんけん!本のまち」の中で、読みやすく、魅力的に変身させてくれるのです。
さて、本題です。
前回の記事で紹介した「読書感想文コンクール」の課題図書と、学年に合わせたおススメの本を娘に提示したところ・・・
課題図書は華麗にスルーして、この2冊で迷っていました。
娘は読書好きですが小難しそうなものは苦手なのです。さらに基本的に「直感」で判断するタイプであまり悩まないのです。
ということで、今回は
『先生、しゅくだいわすれました』
に決定しました!!
今週末、読む予定です。
となると週明けから、いよいよ取り組み始めるわけですが、そこで『有益であろう情報』をシャットダウンすることにしました。
当初は自宅にある『親子で取り組む作文教室』といった本を読み返したり、ネットで検索しまくろうと企んでいました。
少し調べるだけで、「読書感想文の書き方」はもちろん「賞を取れる本の選び方」から「受賞するためのルール」といった目を引く記事が溢れています。
でも、それはすぐに誰でも見つけられる情報でしかありません。
そんなことをしても意味がない。
この公開型企画には実験的要素を存分に盛り込みたいのです。
ということで、ネットは見ない。本も読まない。
参考にするのは、これだけ。
その上で、私が考えたことをやってみたいようにやります。
賞を取るためにやるわけではないんです。
でも、こんなに良いもの書けたんだから、「受賞しちゃっていいんじゃない?」という着地をしたいんです。
その上で受賞することに必要だと思うのは
●思考を深く落とし込むこと
●届け方を工夫すること
その相手こそが最も近くにいる「親の私」なだけなのです。
まずはお互いにそれぞれ読むところから始めます。
さーて、次はどうしようかな。
アドバイスやご意見、お待ちしております。
ネットで情報収集はしないと決めましたが、ここに届く情報は余すことなく吸収していきたいのです。
企画は生き物ですからね(意味深)
読んでくださってありがとうございました。
おまけ↓
スタエフでは友達へのおしゃべり感覚で、すごーくリラックスした状態で話してます。今回の記事の裏話的な内容だったので貼ってみました。
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