見出し画像

2020振り返り

1月大学院2学期開始1学期よりも慣れて来た
2月授業と課題で勉強漬け
3月英で急速にコロナ拡大緊急帰国
4月日本で大学院の課題に集中する、前職を辞める、日本緊急事態宣言
5月修士論文開始
6月あまり記憶がない、多分修論。
7月修論、めちゃくちゃ行き詰まる
8月とにかく修論を書く
9月修論終了、無職生活開始
10月転職活動、フリーの仕事開始
11月転職活動
12月転職活動終了、次の会社決まる。学位確定

今年のワースト
①コロナ拡大による緊急帰国②修士論文で手ひどく行き詰まる③これまでにないほど太る


①緊急帰国
決めた時は1ヶ月程度で戻る気満々だったけど、やっぱりどこかで「戻ってこれないかも」という気持ちもあったので、寮を全て引き払って帰国しました。急すぎてお土産も全く買えなかった。とりあえず2ヶ月分の紅茶とビスケットを2箱だけぎゅうぎゅうと詰めて荷造りしました。まだまだイギリスでやりたいこといっぱいあったし、普通の授業の後、じゃーまた金曜日ね!と言って普通に別れた友達ともう会えないのも信じられなかったです。帰って来てからも、いつ戻ろう、いつ戻ろうと考え続けていました。外国で想定外の事態にあって、かなりやばい精神状態の中で選択を迫られたのは結構きつい体験でした。その後も先の見えなさと、何度も細かく諦め続けた日々もしんどかったです。
一つよかったことがあるとすれば、この非常事態に自分が居るべき場所がどこなのかはっきりわかったことです。それはその後の進路選択にも大きく影響を与えました。

②修士論文で手ひどく行き詰まる
修士論文のテーマを選んでやり始めたものの、全くいろんなことがうまくいきませんでした。一個一個解決しようともがいたものの、日本にいたためリソースが足りず、誰からもうまく手を借りることもできず、指導教官も何も指導してくれず、一時完全に行き詰まって、追い詰められました。本当にしんどかったです。もがいた中でつながることができた方もいますし、終わってみれば何とかなったなって感じではあるんですが…。修論書いてた時はみんな外出自粛中だったし、一人孤独に追い詰められたのはきつかった。

③ありえないほど太る
太った…。修論でこもってたのと、外出自粛が重なって、本当に毎日椅子に座ってばかりでぷくぷく順調に肥えました。今一生懸命食事に気を使ったり体を鍛えたりしているけれど、びっくりするほど体重落ちない。まあ、太ってても健康ならいいんですけど、私糖尿病の家系でして、私の体も血糖値のコントロールがどうも下手っぽいので太るのはよくないんすよね…。今年は健康に筋肉をつけて脂肪を減らしていこうと思います。頑張る。

今年のベスト
①DistinctionでMSc(修士号)取得 ②転職 ③定住して犬を迎えた

①DistinctionでMSc(修士号)取得
今年の一つの目標が無事達成できてよかったです。しかもA評価付きってのは本当に報われたようでよかったです。修士を始める頃はプログラムのプの字もわかんないような状況だったし、わからないことだらけだったけど、1年まじめにやっていれば、まだまだ分からないことをいっぱいわかるようになるんだな、と思えました。すごく自信になったし、正規留学という選択をしてよかったと思ってます。

②転職
去年の振り返りを見ていると、去年の時点で以前の上司の元から離れようと考えていたようです。会社を去るかどうかまでは決めていませんでしたが、留学中に新しい挑戦を続けていく中で、また、コロナの一件があって、うまく説明できませんが、ここだ!と感じました。転職活動の中で、いろんな人と話していく中で、こんなに私には選択肢がいっぱいあったんだ、世界は常に開かれていたのに、今までずっと気づかなかったなあ、と思いました。もちろんそれは今までの積み重ねがあったからだから、今までだって無駄じゃないんだけれども。
新しい仕事が年明けすぐに始まります。新しい仕事が決まってすごくうれしかったのもつかの間、ひどい不安に襲われました。今は落ち着いているけれど、一日一日集中して、また新しいチャレンジをしていこうと思います。

③定住して犬を迎えた
ここ数か月の話ですが、引越しをして、家具やカーテン、家電をそろえ、今できる限りの快適な家を整えました。そして、新しい家族を迎えて、しばらくはここに根を張って生活しようと思います。とにかく不安定だった今年でしたが、安定した生活がこんなに心強いとは…!子犬はとてもかわいいですが、ままならない存在でもあります。毎日変化があり、関係も変わっていきます。成長が楽しみです。

今年の初めに立てた目標は肩の力を抜くことと、もう一歩を踏み出すことでした。その目標は日々の生活で達成されたように思います。

2021年の目標は今考えてます。またかくね。

それではまた。良い年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?