マガジンのカバー画像

留学生活日々のこと(雑)

41
運営しているクリエイター

記事一覧

修士課程をDistinction で無事修了!

修士課程をDistinction で無事修了!

本日成績の発表がありました。メールで来るはずだったのですが、前の成績公開の時もずっと待ってたのに来なかったので、今回も来ないかな〜と思ってたら案の定来なくて、安定のUCLクオリティ(UCLはITサービスが常にグダグダ)。

結果、修士学位をDistinctionで授与されました!イエイ!拍手!!!

同時に修論のフィードバックも返ってきたんですけど、「だいたいよく書けてるけど、結果の解像度荒すぎで

もっとみる
修論提出

修論提出

修士論文を提出し、大学院の全ての過程を終了しました。

終わってすぐ思ったのは「信じられない…」でした。悲しいような、寂しいような。終わった〜!やった〜!開放感〜!って感じではなかったんですよね。不思議。もっとYay!! ってなるかと思ってた。これからじわじわと達成感が湧いてくるのかもしれません。やれることはやれたと思います。

終わっちゃったんだなぁ。社会人になっても長いことずっと心に引っかかっ

もっとみる

役に立っても立たなくても、どっちでも良い

どっちでもいいやーっと最近思うんです。

人の役に立っても立たなくても
すごくてもすごくなくても
稼げても稼げなくても
できてもできなくても
美味しくても美味しくなくても
いい関係でもそうでなくても
評価されてもされなくても

あんまり私の人生にとって大したことなくない?って思うんですよ。いやまあ、これからまた仕事始めたら七転八倒するとは思うんですけども…。

そりゃあ役に立てば嬉しいだろうけど、

もっとみる
フィードバック届く/藤井風

フィードバック届く/藤井風

そういえば昨日指導教官からフィードバックきてたんですけど(良かった)、前に「第一稿のフィードバックは細かな文法とか直さずに、全体に対してコメントするから」と聞いていたので、何が来るかとドキドキしたんですけど、思ったよりもコメントは少なめで内容のコアな部分へのツッコミはほとんどなくむしろ文法への指摘のほうが多くて、ホッとしたのとちょっと拍子抜けというか、逆に不安になってます。良いのか?これで?淡々と

もっとみる
音沙汰なし/ダブルバインド

音沙汰なし/ダブルバインド

第一稿を送って1週間経つけど、担当教官から音沙汰なくどうしたものか、と思っています。この先生色々忘れっぽくて、自分が言ったことをだいたい忘れてしまうんです。8月末日までに第一稿、その後一週間以内にフィードバックします、と先生から通達があったので提出したら「これ、いつまでにフィードバックいる?」と返信。おろろ??となりますよね。先生が1週間以内に返すって言ってたんですけど、と思いつつも、一週間くらい

もっとみる
毛問題

毛問題

最近朝、勉強開始前に夫の男性用スーパーハードヘアスプレーでギンギンのオールバックにするのが日課です。こうすると前髪が顔にあたってイライラしないし、勉強に超便利!そんなわけでガッチガチオールバックのかすきんがお送りしております。

最初ヘアバンドしてたんたんですが、ヤツラはどうも頭を締め付けるし(すでに研究で締め付けられているのに、違う意味で)、眼鏡との相性が最悪で、すぐ耳の後ろが痛くなるのです。ヘ

もっとみる
他人の評価よりも大切なこと

他人の評価よりも大切なこと

成績ポータルで発表されてました。とりあえずすべての科目パスはしてたので、良かったよかった。修論が落ちたらこの成績たちも何もかもぱあになってしまうので、修論をコツコツ頑張ることとします。

社会人をしていると、自分が作ったものをこんなに丁寧にフィードバックしてもらえる機会って皆無なんですよね。(正直、私の大学時代もあまり丁寧なフィードバックをもらった記憶はないのですが、こちらの大学は先生からのフィー

もっとみる
単位は取れたのか?

単位は取れたのか?

もう8月も半分過ぎてしまいました。早すぎる。

いよいよ論文も大詰めです。ここ数日は図表作ったりはしてるもののなんとなくぼんやりしていたので、また本腰入れねばです。

先日、授業の評定が発表されたそうです。そうです、と人ごとのように書いてますが、実はみんなが既にもらったというその評定メールをなぜか全く受け取れず、まだ中身が見られてないのです。学務に問い合わせても「もう一度送ったけど、届かないなら、

もっとみる
クーラーつける/茶碗を買う/挫折

クーラーつける/茶碗を買う/挫折

今日、なんとなく思い立って、クーラー入れてみたんですけど、めっちゃ快適ですね。そりゃそうだ。湿度が下がるので肌がさらさらになって顔も痒くないし、ノートに腕が張り付かないし。なんとなくクーラー入れるのって抵抗があったんですけど、とりあえず修論終わるまではそっち第一で快適な環境づくりを優先しようかと思います。

夫は滅多にない出張に行ってしまい、ひとり刺身こんにゃくに酢味噌つけて食べながら晩酌しました

もっとみる
グリーフワーク足りてる?

グリーフワーク足りてる?

ここ数日、根詰めてた反動なのか全くモチベーションが上がらず、せいぜいメールを打つくらいのことしかできず、止まっています。なんかよくわからないんですけど、ぼんやりしちゃって、頭ではこんなにぼんやりしていいわけないのもわかってるのに、頭が働かない。どーんと落ち込むわけでもないけど、心がハリをなくしているのがわかる。なんでなのかなあ、とかんがえたんですが、グリーフケアが足りてないのかなあとふと思ったんで

もっとみる

かっこいい大人への道のり

日本もイギリスも少しずつ新しい生活が始まっていますが、私はといえば、ほとんど外に出ることもなく家にこもって課題をやったりしています。コロナ騒動の前から授業に行く以外は部屋にこもって勉強したり、合間にSNSをやったり、本やマンガ映画を見たりする超絶地味な暮らしをしていたので、あまり変わりないと言えば変わりないです。

先日SNSで就職時の女性差別に関する記事を見つけ、その仕組みを目の当たりにしてきた

もっとみる

4月3週目振り返り

4月3週目

環境机イス等勉強の環境が揃い、ペースが帰国前の状態まで戻りつつあります。引っ越してまだ家の特性やゴミ出しのルール、モノの置き場等に慣れず、モゴモゴすることがままあります。夫もリモートワーク中なのでお互いにペース掴めず、お互いの集中を切らし合ってしばしばグランピーになりますが、それはお互い様。

料理毎日料理を作ることになり(ロンドンにいた時も毎日作ってはいたけど)、2人分三食作るのは

もっとみる
取り戻そう

取り戻そう

なんか色々ありますね。生きてると。3年前、留学できるって思ってもなくて、そこから考えると、留学して、それをぶった切るようなこの騒動があるなんて、何も予想出来なかったです。大学院がストップしたわけでもないので、勉強はこれからも続けないといけないですが、まさか日本で修論書くことになるとはね…。

今私、言い訳ばっかりしていて。環境が変わったから、時差ぼけがあるから、不安定だから、集中出来ない。全然進ま

もっとみる
帰国者バッシング

帰国者バッシング

帰国する時に一番不安だったのは帰国者バッシングだった。幸い面と向かって言ってくる人はいないのだけれど、ネットでは普通に見かける。入国を全部拒否すれば良いのに、帰ってくるな、近寄るな、迷惑をかけるな。

確かに病気が広がっている地域からの移動にはリスクがある。論理的、確率的に考えれば、その地域で動かずに息を潜めるようにstay homeしているのが一番良いのかもしれない。私も私が急遽帰国したことが、

もっとみる