見出し画像

【創作こぼれ話】Hopesについて話そうか。

さて、何から話しましょうか。
この記事は、要するに私の作品に出てくるバンド「Hopes」についてです。
Hopesを知っている人も、知らない人も、お時間の許す限り、読んでいってくださいませ。

まずは、最初に告知宣伝をさせてください。

◆2020年夏開催 B.SUMMER ROCK FESTIVAL
https://wingsweb.official.jp/sakura_ch/srs2020/

こちら、うまく出来すぎていて、本当にこういう夏のイベントがあるのではないかと錯覚してしまいそいうですが、要するに、夏フェスを舞台にしたアンソロジー企画です。自分の作品にアイドルやアーティストがいる書き手たちが、主催のさくら怜音さんのところのWINGS(ウイングス)を絡めてお話を書き下ろしました。わかりやすく言えば、うちのキャラとよそのキャラが絡むという『うちよそ企画』です。
そして、私、春日すももは作品内のキャラである「Hopes」でこのアンソロ

企画に参加させていただくことになりました。

第一回目

第二回目

◆Hopes(ホープス)って?

高校の同級生だった、スカイ、健一、そしてリョウの三人で結成し、その後アキラが加入し、インディーズで大活躍。メジャーデビュー前にリョウが脱退し、新メンバーをヤマトが加入。そして、今年結成10年を迎えた国民的人気バンド。バンド名の由来は、たくさんの希望が詰まった仲間という意味

《メンバー》
Vo:スカイ(金城空也:32歳)…俺様気質で自己中心的だが、ボーカリストとしては一流でカリスマ。少々下半身に節操がない。
Dr:ケン(緑川健一:32歳)…温和で優しい、しっかり者。世話焼きで"Hopesのママ"と称される。ベビーフェイスでかわいらしいがスティックを持つと豹変する。
G:ヤマト(本名:堤大和:28歳)…元メンバーであるリョウの大ファンで、リョウが抜けたあと、加入。天才ギタリストだが自覚がない。言語障害があるため、あまりしゃべらない。
B:アキラ(30歳)…メンバーで唯一の妻帯者で常識人。デザイン全般を担当している。

《元メンバー》
G&Vo:リョウ(青木亮介:32歳)…Hopesの創始メンバーの一人。硬派で恋愛に感心がない。仲間とウォッカを大事にしている。家庭の都合でメジャーデビュー前に脱退。

創作裏話としては、「GLAYみたいな感じ」と説明しています(笑)

◆Hopes出演作品は、どれ?

はい。いい質問。まずはHopesの出演作品を振り返ります。
初登場は2015年に遡ります。

①初登場は元メンバーのリョウの話…『月明かりの夜、君の秘密を知る』2015年

ちょいクズなリーマン青木亮介は、同じ社内で働くプログラマー立花樹が、年齢を詐称して週末アイドルTricoloreとして活動していることを知り、その口止め料に体の関係を要求し――?というお話で、やたら登場人物に秘密の多いBL作品になります。
Hopesはこの亮介がもともと所属していたバンドです。
時間軸でいうと、Hopesが来年十周年を迎えるあたりです。

②Hopesの新メンバーになるヤマトの話。…『君の言葉は愛の調べ』2017年

《あらすじ》青木英明は、高校二年生の始業式に、美しい転入生、堤大和に一目惚れをする。言語障害のせいで言葉を発しない大和が唯一心を許すのは音楽で、それは英明の兄、青木亮介が所属する『Hopes』の楽曲だった。
Hopesをきっかけに打ち解け始める二人、そんな中、Hopesのメジャーデビューが決まり、喜ぶ大和を微笑ましく見守る英明だったが、ある日、兄の内定通知を見つけてしまう。兄がHopesを脱退するのは会社員になって英明の進学を支えるためと知った英明は――?

この作中で、健一が大和を見つけて、Hopesの目に留まることになります。
リョウの弟の英明とHopesのメンバーのヤマトは現在進行中で恋人ですが、まだリョウはこのことを知りません(笑)
時間軸でいうと、Hopesがメジャーデビューする頃なので、十年前です。

③これだけ読めばわかるHopesメインの二人の話。…『憧れを空に抱いて』

私の作品では珍しい両視点の話です。Hopesのメインである二人は、幼馴染。健一の長い長い片思いはこの作品でようやく実ります。
時間軸でいうと、高校~現代までを網羅していますが、それほど長くないお話です。

◆これからのHopesのこと

この夏フェスアンソロは本来、紙書籍になる予定だったのですが、昨今の社会情勢を考慮し、期間限定でWEB公開されることになりました!

『空は僕らを待っている』
寄稿したお話は『憧れを空に抱いて』の番外編になります。

《あらすじ》
十周年記念企画を続々と終わらせたHopesは、メンバーそれぞれ個人活動に戻りつつあった。夏フェスの控室でスカイは、他バンドのサポートドラマーをしている健一がアジアツアーに参加するかもしれないことを元メンバーのリョウから聞く。この夏のフェスを終えたら自分はこれから何を――?スカイの脳裏に浮かぶHopesの最後とは……

夏フェス_Hopes

国民的人気バンドが十年を迎えた節目に考えることをテーマにお話を書きました。もちろん、スカイと健一の甘いシーンもありますが、全年齢作品なので、どなたでもお楽しみいただけます(/ω\)

◆Pixivサイト

そして、年内のイベントでは『憧れを空に抱いて』と『空は僕らを待っている』のちょうど間になるお話を同人誌にて頒布予定です。
※こちらは二人の初エッチ本になりますためR18作品になっております。

まさか、これほどHopesで盛り上がるとは思いませんでしたが、月明かりシリーズのスピンオフは今後とも書いていきたいと思っています。
個人的には、Tricoloreの今後の話や、ヤマトがリョウに弟の英明と付き合っていることを告白する話など、盛りだくさんです。

そして、Hopesメンバーのイラストは、我が相棒「卯月つくし」さんにお願いしています。

画像2

そしてHopesのロゴは、親愛なるやまろく女史に作成をお願いしました。

ポスターロゴ

お力を貸してくれたお二人、ありがとう!

そしてさらなる飛躍を目指したHopesのお話が書けますようにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?