見出し画像

モンテディオ山形ドラフト会議2020

1.はじめに

どうも、僕です。
え?違う、そうじゃない。僕は僕だってば。
さて、清水エスパルスの戦術クラスタチーム「清水分析同好会」の皆さんで開催された『清水エスパルスドラフト会議』に影響され、“これの山形版がやりたい”とツイートしてから幾星霜。先日、ようやっとモンテディオ山形ドラフト会議2020の開催を実現する事が出来ましたー!ワッハハーイ\\\\٩( 'ω' )و ////

2.参加プレイヤー

初開催の今回、以下4名の猛者どもが参加して下さいました。

・あべんとす(@abes0712)さん
・HaradaMasayuki(@massanivYUKICHI)さん
・よしき(@YxiUo)さん
・YAMA_TO (@t_sky55)さん

初めてお目に掛かる方も居て、ドラフト会議を上手く仕切れるか不安でしたが、杞憂でしたね。そう思っているのは僕だけかもしれませんが。

3.ドラフト会議結果

 開催前の自分の予想を大きく裏切り、3巡目で柳貴博指名が競合した以外全て、各プレイヤーが指名選手を獲得していくという、奇跡的に順風満帆なドラフト会議と相成りました。あまりにもサクサク事が進むので、当初の予定に無かったサブメンバー3人の指名も追加した程です。
 ドラフト会議の経過に関しては書くのクソめんどくさいので割愛しますが、出来上がったチーム編成を見てみると、各チームとも、チームコンセプトに沿った&リアルのモンテディオ山形では有り得ない・実現し得ない面白い編成になったと思います。(競合で獲得プラン大崩れするチームがほぼ無かったので、コンセプトに沿った編成になってるのは当然っちゃ当然ですがw)

 それでは、各チームのドラフト結果を発表していきます。この記事を読んで下さっている奇特な皆さんには、以下の各チームの編成、どう映るでしょうか?

・あべんとすさん
フォーメーション:4−3−3
コンセプト:繋いで繋いで繋ぎまくる。

あべんとす


・HaradaMasayukiさん
フォーメーション:3−6−1
コンセプト:相手をいなす様に翻弄、個性を活かし襲いかかる。意外性と闘争心を兼備したチーム。

画像3


・よしきさん
フォーメーション:4−4−2
コンセプト:チームの為に頑張れる、忠誠心の強い選手達で編成。

よしき


・YAMA_TOさん
フォーメーション:3−5−2
コンセプト:どこからでも攻められる攻撃重視の編成。

画像5

4.最後に

 今回、ドラフトに名前が挙がらなかった選手の中にも素晴らしい選手達沢山おりますので、勝手に自分的ドラフト選外イレブン+サブメンバーを編成してみました。

フォーメーション:4−4−2
コンセプト:愚直に両サイドカウンターor裏抜け狙い

選外イレブン


如何だったでしょうか?
 山形版ドラフト会議がやりたいと言ってしまった手前後に引けなくなってしまい、うわーどうしよどうしよ的な感じでワタワタしておりましたが、なんとか実現に漕ぎつけ、そして無事に終える事が出来てちょっとホッとしてます。
 今回初めてホストとしてこの手のイベントを開催してみましたが、準備が大変ではあるものの、やはり同じチームを応援する者同士であーだこーだ言いながらやるのは楽しいものですね。コロナ禍により、サッカーが日常から隔離されていたので尚更そう感じました。
 Jリーグ再開が今週末に決まり、少しずつサッカーのある日常が戻ってこようとしておりますが、まだまだ皆さん油断せずに過ごしていきましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?