プレイリストを作って遊んだ

ツイッターのフォロワーさんが作ったプレイリストを公開していて面白そうだったので真似して作って遊んでみました。

0.コンセプト

noteでは全く触れていませんが、ファンクラブに入るくらい坂本真綾とUNISON SQUARE GARDENのファンなので、作るなら両アーティストの曲は必ず入れたい、でも好きな曲が多すぎるので入れても各1曲ずつだな、どれにしよう。
そうして考えているうちに両者に「オリオン」を歌詞に使っている歌があったのを思い出し、コンセプトが決定。
「オリオンで始めてオリオンで終わるなら星をテーマにした曲縛りで作ろう」
ということで選んだ曲の好きなところをつらつらと書きました。

よければ聞きながらお付き合いください。

1.僕たちが恋をする理由/坂本真綾

メインコンセプト曲その1。坂本真綾の楽曲の中でも、特にボーカルが前面に出ている静かできれいな歌で、真冬の空を見上げながら聞きたい。数ある「好きな坂本真綾の曲」の中でも、聞いてるだけで泣きそうになる1曲。

2.天体観測/BUMP OF CHICKEN

星をテーマにするならこの曲は外せないBUMP OF CHICKENの代表曲。サビ前のメロディに合わせて流れるギターのリフがめちゃくちゃにカッコ良い。今聞くと、少し荒削りな印象も受けますね。BUMPお得意のストーリー性の高い歌詞も好き。

3.君の知らない物語/supercell

星をテーマにするならこの曲も外せない。アニメ「化物語」のED。初めて聞いたときは、やなぎなぎの「キンッ」とエッジの立っているボーカルがとても印象的だった。歌詞とリンクしたアニメのシーンも印象的でした。supercellも歌詞がストーリー仕立ての物が多く、お話の朗読のように聴かせてくれるのがすごく好き。

4.月の爆撃機/THE ROLLING GIRLS

ご存知ブルーハーツの曲、のカバー曲。アニメ「ローリング☆ガールズ」のED。本家ブルーハーツの曲で入れるか迷ったのですが、アレンジが好きなのでこちらをチョイス。単純に女性ボーカルの曲が好きだからというのも。THE ROLLING GIRLS名義で他のブルーハーツの曲もカバーしていてどれも結構好き。

5.Rally Go Round/LiSA

「流星」のワードから無理やり持ってきた曲。LiSAの曲は1曲は入れたかったのと、ここらでわかりやすくアップテンポなテンション上がる曲入れたいぜ!という理由でチョイス。LiSAの曲の中で1,2を争うくらい好き。ド直球の応援歌で元気のないときに聴くと効く。

6.きらめく涙は星に/タイナカサチ

アニメ「Fate/stay night」のOP。「ディーン版」と呼ばれることも多い、Fateシリーズ最初のアニメ化の第2クールOPでした。少しテクノっぽいアレンジが入ってるのがゲームからのリンクを感じられて良い。ディーン版FateのOP、ED、挿入歌は良い曲多いので機会があれば「樹海」の曲も聴いてみてほしい。

7.ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

これも星をテーマにするなら入れなきゃ嘘でしょ!という1曲。不朽の名作枠。10代20代の頃から40代になろうかという今になっても「繰り返しだけの毎日の閉塞感をぶっ壊せ!」というメッセージが響く。

8.今宵の月のように/ELEPHANT KASHIMASHI

宮本さんかっこいいよね。これも不朽の名作枠。満月の日に外を歩いてると勝手に脳内に流れてくるので気づいたら再生していることがよくある。歌詞がそうだからなのだろうけど、蒸し暑い真夏の夜にサンダル引っ掛けてブラブラと夜風に当たりながら聴くのがとても良い。

9.星のかけらを探しに行こう Again/福耳

「星の歌」でパッと頭に浮かんだので入れた1曲。実はプレイリストを作るときに物凄く久しぶりに聞いた。杏子、スガシカオ、山崎まさよしのハモり、今どきのちょっと良いイヤホンで聴くとちょっとゾクゾクするくらい良いです。

ド直球で星や月を連想する曲をメインに選んで、イメージ的にはここまでで第一部。

10.BLAZING/GARNiDELiA

アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」のOP。イントロがめちゃくちゃ、もうめちゃくちゃに好き。サビに入る前に無音の拍があるのもすごいかっこいい。この曲はわかりやすく「かっこ良い」がたくさん詰まっている。

11.LIVE for LIFE~狼たちの夜~/愛美

アニメ「ベン・トー」のOP。だからなのか聴いてるとお腹が空いてくる。歌い出しのところのリズムが好き。あとで聴いているとこれを星の歌に含めるのは結構無理がある。「今宵月は赤く染まり」という歌詞でねじ込んだ。好きな歌なので久々に聞きたかったんです、ええ。

12.この世界は僕らを待っていた/茅原実里

歌詞に星とか月とか入ってなかったら「アニメのタイトルつながりでねじ込んでやろう」と考えていたくらい好き&星のイメージの強い1曲。アニメ「翠星のガルガンティア」のOP。「星」が歌詞に入っているので大手を振って入れた。茅原実里の力強いボーカルとガッチリ相性の良い、元気で前向きな歌。

13.Black Holy/小松未可子

アニメ「モーレツ宇宙海賊」のイメージソング。これも宇宙のイメージがめちゃくちゃに強い小松未可子のデビュー曲。歌詞の言葉のチョイスが好きで時々無性に聴きたくなる。「波動は外へ外へうねりをあげていく」というセンテンスが特にお気に入り。

14.流星のナミダ/CHiAKi KURiYAMA

アニメ「機動戦士ガンダムUC」のED。UCを見るとこの曲を思い出すし、この曲を聞くとUCを思い出す。控えめだけどしっかり聴こえるピアノの旋律が綺麗。この曲も歌い出しが印象的。

15.星が瞬くこんな夜に/supercell

「しまった!1アーティスト1曲のつもりだったのに2曲入ってる。でもどっちも外せない!」で入れたsupercellの2曲目。ゲーム「魔法使いの夜」のED。ゲーム版にしたのはサビから始まるこちらのアレンジのほうが好きだから。ゲームの世界観をビシビシに取り入れて作ってあるので、聴いているとやりたくなる。緩急の聴いた展開の曲で、1曲で二度美味しい。

好きなアニソンをガシガシ入れて作ったここまでが第二部。

16.回レ!雪月花/歌組雪月花

無理やり入れたシリーズ。インタールード的な。アニメ「機巧少女は傷つかない」のED。しかしこの曲、気軽に聴くとちょっとネタ曲っぽいけど、ボーカルに要求する難易度が高そうで、よく歌いこなしてるよなーとつくづく思う。茅野愛衣、原田ひとみ、小倉唯というボーカルトリオ、贅沢セットですね。中でも原田ひとみは好きなボーカリストなので、もう1曲ソロの歌を入れたかったところではあるけど断念。また今度。

17.MOON PRIDE/ももいろクローバーZ

アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」のOP。サビ前~サビのハモリがめちゃくちゃ好き。そしてそれを上回る締めのワンフレーズ。ももクロは「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」とどっち入れるか迷ったけど、こっちの曲の方が聴いていてテンション上がるのでこちらを採用。後で気がついたけど無限の愛を選んでいたらモーパイ曲が3曲になっていた。

18.キラキラ-go-roud/ angela Presents/中川翔子

とういわけで2曲めのモーパイ曲。「劇場版モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE-亜空の深淵」の主題歌。angelaのatsukoさんもコーラスで参加していますね、贅沢。コーラスがたくさん入っていてワイワイ楽しい曲。しょこたんにはまたアニソンカバー集を出してほしい。そういえばangelaの曲を1曲も入れていない。遺憾の意。

19.starlog/ChouCho

アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のOP。星をテーマに作ろうと決めて早いうちにサビのフレーズが頭に浮かんだ1曲。ChouChoは高音が抜けよく聴こえる感じが好き。最後のサビの繰り返しでの「Kaleidoscope」の響きがすごく頭に残る、この曲の一番の聴きどころ。

20.Switch On!/土屋アンナ

「仮面ライダーフォーゼ」OP。ライダーのOPはテンション上がる曲多いですが、この曲もご多分に漏れず。メロディでテンション上がるだけじゃなく前向きな歌詞が良い。二番の歌詞が特に好き。

21.鐘を鳴らして/BONNIE PINK

ゲーム「テイルズ オブ ヴェスペリア」の主題歌。ユーリの人情味あふれるところとダーティーなところの二面性が印象にあるからか、この歌もその二面性をイメージして聴いてしまう。光と影。ユーリとフレンのイメージなのかも。ゲームのイメージにすごく寄ってる感想が主だけど、少し気だるい感じで展開する、ゆったり聴きたい1曲。

22.IGNITE/藍井エイル

アニメ「ソードアート・オンラインⅡ ファントム・バレット」のOP。あまり意識せずに「星の曲なら入れないと」と考えていて、あとから「流れ星」と歌詞に入ってると気づいた。この曲もサビ前のギターリフが好きな曲で、それに負けない「迷わずに今」の歌声の力強さがとても良い曲。

23.太陽がまた輝くとき/高橋ひろ

ここから終わりに向けてゆったり構成しようと思い立って入れた1曲。アニメ「幽☆遊☆白書」のED。第4期のEDらしい。当時は歌詞の意味とかわからなかったけど、メロディと歌声は強烈に頭に残っていた。きれいで聴きやすいのに印象に残る歌声。

24.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/森口博子

劇場アニメ「機動戦士ガンダムF91」ED。映画終盤の展開~EDカットからこの曲のイントロへのつながりは子供心にもめちゃくちゃ綺麗だった。2015年のセルフカバーバージョンにしたのは、オリジナル版だとあまりに映画のイメージが頭に出てきてしまうので。オリジナルは凛とした歌声、2015年版は力強い歌声でそれぞれ良さがある。

25.僕らの翼/隣人部

アニメ「僕は友達が少ないNEXT 」 のED。これもなんとか無理矢理にでも入れたいくらい好きな曲。「星」が入ってるヨシ!メロディも好きなのだけど、全節歌詞が良いのでぜひ読んでほしい。複数のボーカルで構成されているけど、同じメロディ歌って重ねているだけじゃなっくて、ところどころあるハモりもきれいな曲。

実はイメージとしてはここでプレイリストは終幕。

26.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN

イメージはアンコール、ボーナストラックな大トリ。メインコンセプト曲その2。アニメ「TIGER & BUNNY」のOP。USGを知った曲。コンセプトで「オリオンつながりで」と書いたけれど、実質的にはこの曲が始まり。「USGで1曲だけ選ぶならどれか」が起点になっている。Apple Musicにある曲縛りで選んだのもあるけれど、奇をてらわず思い入れも含めて1曲選ぶならこの曲しかなかった。自分に絶大なインパクトを残してそれが未だに続いている1曲。

あとがき的な

こうして書いてみると、それなりに思い入れのある曲ばかり選んでいるので書き始めるとキリがないですね。あと、やっぱり26曲は多すぎた。書くのも大変だ。誰だよこんなに選んだの。次やるときは15~20曲くらいを目安にしたい。そんなわけでプレイリストと解説作るの、とても楽しいので皆さんもお家でテーマを決めてやっていきましょう。

自分で選んだ自分の好きな曲がどかどか流れ続けるの良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?