見出し画像

『独立しよう!』と決断して実際に動き出し、2ヶ月目の【心のモヤモヤ・葛藤】を書きなぐったものが出てきました(笑)→なにかホッとしてもらえればw

こんにちは!笠松です!

本日、パソコンのデータのバックアップを

久々に取ろうと、普段使わないUSBメモリーの中身を確認したら、

私が会社員時代の葛藤を、書き殴った文章が出てきました(笑)

シェアするのは、少し恥ずかしいですが、

なにか、読んでくださった方が

『笠松さんもこんなことで悩んでたんや!』

と、心がホッとしてくれれば

嬉しいです(笑)

(以下、独立を決め実際に動き出した2ヶ月目に書いた文章)

気分が晴れない。

やる気がでない。

仕事もメッチャさぼってしまっている。
このままじゃいかんのに。

人と話モチベーションも全然上がらへん。
どうすべきか?

楽しくないんだな。この閉塞感。

そして自分の逃げ癖にも嫌になる。


一旦物事がうまくいかなくなって、

劣等感を感じたらキャンセルしてしまうかんじ。

なんでなんやろー。


そして現在、ただ今の仕事がつまらんだけじゃなくて、
これからしようとしているビジネスに対してもモチベーションが下がり気味。
これって、起業してもおんなじようにモチベーション下がって、

しかもお金が入らへんようになってしまう?
むーーーー。

人間関係もあかんなー。
同期とかに、ブログのことを聞かれるのが嫌な自分がいるから。

ネット上でのテンションと実際のテンションが違いすぎるから。
意識高い系って思われている?
うーーーん。


っていうか、やっぱり今後起業しようとして、

なにを商品にして何を武器にして、
どうやってお金を生み出していくのかっていうのが全然わからないからそこが滅茶苦茶不安。

貯金もどんどん減っていく。

3ヶ月たったら、塾の参加費も重くのしかかってくるし、どうしようか。

SPGカード入会もセルフイメージが上がってモチベーションになりそうだけど、支出ばっかり増えていく感じがなんか落ち着かない。不安。本当に大丈夫?

なんか勝手に成功できる気分になっているだけで、

結局お金を支出する側になってしまっている?

今は、時計だって靴もかえるけど、

独立してほしいものが買えず、海外旅行にも
貧乏旅しかできず、その日暮らしとかになってしまわないか?そこが不安。

だったらできる方法を考えてとりあえず行動しろよって思うだろうけど、どこから手を付けていいかわからない。

なぜか?情報が多すぎるから。

だったらひろさんとかのアドバイスであるランサーズとかから始めてみれば?
ランサーズでがっつり稼ぐのってあんまり現実的じゃない気がする。
たしかに物価の安いアジアとかで生活するには、出来るかもしれないけれど、
それって、その後どうするのって感じ。結局、ほかのビジネスモデルで行かないといけないなら、それって意味がどれくらいあるの?

っていうか、自分って本当に旅行がしたいの?旅行によって得られる感情の変化が欲しいんじゃないの?

だったら旅行に行くことで、どんな感情が得られるのかな?
・いつもとは違う環境にいられることによるわくわく
→なぜ、いつもと違うとわくわく?
→日常が退屈だから。新しい経験、知識が得られるから
→なぜ新しいことを学ぶといいの?
→単純に視野が広がって、自分の影響の幅を広げられるから、
自分を成長させらるから
→なぜ影響の幅を広げるといいの?
→コントロールできる幅が広がり、より自由でいられるから
→なんで自由でいたいのか?
→自分の人生、自分で考えたことと、行動を一致させたい。

→なぜ成長するといいの?現状維持でメッチャハッピーやったらよくないの?
→自分の能力を試してみたくて、さらなる自信を手に入れたいから。
→なんで自分の能力を試したいの?
→目標達成の気持ちよさをまた味わいたいから。自分を誇りに思いたいから。まわりからもっと認められたいから。
→目標達成の気持ちよさってどんな感じ?
→自分の決めたことを達成できたんだー!っていう快感。自信形成。

→成長すること以外では自信って形成できないの?
→やはり小さい目標を確実に守っていくことで自信は形成されていくものだと思う。
だけど、思い込みや、アファメーションによって、臨場感を上げることはできると思う。

自分の目標ってどんな感じ?
・3年後、どうなっていたい?
年収は1000万以上、海外生活を始めていて、パソコンをベースにした仕事をしている。
旅行をコンテンツにした執筆や企画業で半分程度、
コーチングやコンサルを通して、半分の稼ぎになっているのが理想。
その後は、自分がよりやっていて楽しい方にウエイトを費やしていきたい。
今のところは、コーチングやコンサルは興味があるけど、自分にできるのだろうか、っていう不安がある。
なぜ?
→自分はあいての感情の変化に気付くのが苦手で、ひとりよがり、テンプレート的なコーチング、コンサルをしてしまいそう。トレーニングによってある程度は、うまくなるだろうが、もともとそういう才能がある人にはかなわなさそう。

強みのトライアングルを意識する?
そもそも自分の武器ってなんだろう?

まず、他の人より、いろいろと旅をしてきたことは間違いなく強い。
あとは読書量。
あとは勉強?
そして文章を書くのも他の人よりかは優れている。
あとは心理学、マーケティング。
向学心、向上心。
計画性。
内観力。
自己革新。
他人に流されない信念。
工学の知見。プログラミング。
数学、化学、物理、英語
基礎学力
空手
勉強方法
暗記力
空間認知力
迷路を書くこと
手相を読む


あー、なんか話にとりとめがなくなってきたな笑

とりあえず、できることから行動に移していこう、
目標を今一度明確にもち、その達成をコミットし、死守しよう!
まずは、なに?
お金の管理は必要?
だけどその前に稼ぐ感覚を身に付けよう。
そして損して徳する感覚も腑に落とそう。
コミュニティの作成もとりあえず行なってみよう。
ワクワクキュレーターになろう。
あとの悩みは?なんでも大丈夫だけど。

独立するってなって、家族、親族はどんな反応をするだろう?
今まで手塩にかけて育ててくれた両親。そんな両親を落胆させてしまわないだろうか?
じゃあ親は何を心配すると思う。安定がなくなり金銭面で大丈夫なのか?
変な人にだまされないのか?このままいったら幸福がある程度約束されているのにわざわざ危険なところへ行く必要があるのか?そんな簡単にお金をもらえるものなのか?
悲しい思いを息子にさせたくないという思いがあるのではないか?
でも最終的には、子供の意見を尊重してくれるとは思うけど、だけど安易に甘えられない。

てゆか独立してからどこに住もうか?家賃の安いところで一人暮らし?
だれかの師匠のところで丁稚奉公?
自宅で家賃を抑えながら働く?甘えてしまう?
でもこれが一番経済的ではあるが、、
少なくとも彦根からは脱出したい。

まずは、SPGのクレカをゲットして、その後西田文郎の本読んで、一眼レフも欲しいなー!
マックブックエアーも欲しい。ネット環境をもっと快適にしたいな。
なんとかできないのかな。

あとはお金の管理をこれからもっとしっかりとしていこう!
出て行ったお金、入ってきたお金。資産、収入、支出、負債のバランス。
独立したら、保険料とか全部自分でしなくてはならないのが大変そう。
今の自分は結構その辺がええ加減やから、しっかりしないと損しそう。その辺はアウトソーシングできないんかなあ。でもこんなんをめんどくさがってたらダメなんだろうなきっと。


ランニングを始め、目標をコミットしたけど、雪道とかやと走れないし、むーーんだな。
このへんは死守することで自信の形成になるんやろけど、あんまり自分に厳しくいきすぎると、逆効果な気もするし、バランスがむずかしいなあ。

なんか、クリーニングとか部屋の整理とか溜まりまくってていややなあ、すっきりせんなあ。毎日の業務に押されて、自分の自由時間がなかなかとれへん。
でもそれってただの言い訳。言い訳をやめよう。異業種交流会とかも今のうちに行って、徐々に人とのつながりを持っておこう。
それに付随して、自分の売りや名刺もしっかり作っておきたいな。

あーーー、なんかいまからやろうとしていることって、本当にお金になるんかな?
奥さんとか、子供を何不自由なく、そして豊かな暮らしをさせてあげられるのだろうか?漠然とした不安。
だったら今からやれよ!まだまだ時間はあるんだ!そして同時にもう1年位しかないんだ!
焦るな!だけど止まらず進め!!一歩ずつ一歩ずつ、着実に。
だれか身近な人で目標になる人を設定すればいいんじゃないかな?


まずは身近なところからお金を生み出す感覚を得て、ステップを踏んで、
稼げる額を増やしていけばいいんじゃないかな?

ビジネスモデルも考える必要があるなー!
どう体系立ててお金を生み出す仕組みを作るか?
最終的には自動運転でお金を生み出す仕組みを作ろう!!

まず、商品をどうするか?
誰に売るか?(できるだけ具体的に、ペルソナメソッド)
どう売るか?
値段は?
口コミはどう利用する?
一度商品を買ってくれたとしても、それに満足してくれなければ、リピートはつかないばかりか、下手すれば悪評がまわる可能性もある。
だからある程度、商品価値を高めておかないとリスクはあるよね。

このへんは、フレームワークを活用すれば良いかな?
自分の商品を売ることで、相手にどんな変化を期待する。どんな表情になってくれれば最高?

今、ぱっと思いつく商品をブレストしてみよう!!
・旅の最新情報をお届けする
・旅のコツを伝授
・旅でのお得情報を伝え、セミナー、個別コンサルに持ち込む。
・コーチング合宿的なもので楽しく、またメンタルについてすっきりしてもらう。
・単純に楽しい刺激的な旅を斡旋する。
・世界中を旅した経験をブログでしるして、収益を得る。
・世界一周ってこんなに簡単なんだぜプラン。どうせだったら他の人と違う旅をしてSNSで自慢しちゃわない?
・おもろい場所を紹介して、その場所からの紹介フィーをもらう。
・旅行者と宿泊業者の新しいコンセプトのマッチングシステム。
・なにかで一番化プロジェクト。意外性、ギャップ、落差をいかに大きくできるか?
・旅×○○
・旅における不満とか、不快なことってなんだろう?
→移動の飛行機とか?言語への不安?
→そういった、不満を解決するオファーを提案すればいいんじゃない?
→さらにそのオファーは格安(もしくはほぼ無料)にしておく(フロントエンド商品)
どう考えてもお得。やらない方がアホやろっていうくらいの素晴らしいオファー。
→そのサービス提供後、ミドルエンド、バックエンド商品を買ってもらう(極めたい人用)。
・口コミ
・HP製作。LPどう作る?

(過去の書き殴り終わり)

いやあ~!!

悩んでますね(笑)

今見返したら、なんのことでもない

ことでもかなり深刻になってなやんでたんやなあって感じます。

必死な時、うまくいってないときって

必要以上に物事を深刻に受け止めがち、、、、

だけど、数年たったらその悩みもだいたいが

ちっぽけだったことに気付く!

だから今、あなたが悩んでいることも

数か月、数年経てばきっと

笑い話のネタになるはず!!

そしてどうせ話のネタにするなら、その悩み・葛藤は

深刻であれば深刻であるほどいい(笑)

ウェルカム逆境!

ウェルカム葛藤!

そう思えるようになったら、きっとこれからの挑戦にも

立ち向かえる勇気が湧いてくると思います!

だけど、そうは言っても

自分ひとりで悩むことは周りが思う以上にしんどいものです!

そんな時は、ぜひ周りの人に聴いてもらいましょう♪

私であれば、いつでも力になりますよ^^

「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^