見出し画像

もっと情報発信して自分を表現したい!だけど“完璧主義”で一歩が重いあなたへ


「自分の想いや仕事についてもっとみんなに知ってほしい!」

「今まで自分が経験してきたことを、発信することで周りに貢献したい!」

「ビジネスに役立つことを発信し、その分野で圧倒的な影響力を持ちたい!」


そんな想いを持っている。



だけど、、、、



「書きたいコンテンツはたくさんあるんだけど、いざ言語化しようとしたらピタッとキーボードの打つ手が止まる」


「もっと知識や経験を深めてからの方が、いい記事になりそうでなかなか進まない」


「中途半端な記事をアップして、いいねやコメント少なかったら凹みそう」


そんなあなたへ。




何を隠しましょう!

私も元々は、かなりの完璧主義面倒くさがりなので
油断すると、

ついついこうした投稿を先延ばしにしてしまいます(笑)


そんな私が情報発信する際に

実践している 心掛け&コツ をシェアします。


この手法を実践することで、

忙しいあなたでも、限られた時間の中で、スイスイ情報発信でき

それを継続することで、周りに強い影響力を持つことができるようになります!




その心掛け&コツとは、

ズバリ!


【 心掛け 】

“ 完璧主義 ”より“ 完了主義 ”!


【 コツ 】

予め制限時間を設け、その時間内で記事を完成させる!


これが本当に効きます!

完璧主義者ほど効きます!笑



多くの人は、より良いものを提供しようとして、

なかなかその一歩が踏み出せなかったりします。



だから予め時間を決めて

その時間内で完成させることを決めていた方が結局うまくいくことが多いです。



私の場合は、1500字程度の記事の場合、

〇記事の内容の素案を30分以内で

〇内容の肉付けを10分

〇noteへの添付、文章の調整を20分

計60分以内に発信を終えるように心がけています。



もちろん、制限時間を設けることで

クオリティは若干落ちるかもしれませんが、


仮に自分にとっては70点の出来でも、
読み手にとっては、100点に近い内容かもしれません。


逆に時間を無制限に設けて、

自分の中で100点満点の出来でも

読み手にとっては、50点とかの場合もざらにあります。



そもそもブログや動画の受け取る価値は、読み手によって大きく異なります。

だからどんどんと発信して、発信していく中で、

文章力も磨いていけばいいと思います。


作家の人や、プロのライターさんが口を揃えて言うのも、

「文章がうまくなり、読み手を動かす文章を書く一番のコツは

実際に文章を書くこと」

と共通しています。



それに、

「内容を良くしたい!」


「中途半端なものを提供するのが恥ずかしい。」


「書いている内容に一貫性がなかったらブランディングに支障がでる。」


などといった悩みはほとんどの場合、

【 心の矢印 】が自分に向いていないでしょうか?




私はこういった“ SNS発信の目的 ”は、
読んでいただいた方に、
気付きを与えて、

行動の一歩を踏み出すキッカケを作ることと定めています。


なので仮に、自分の中でもっと内容を改善したくても、
限られた時間内で発信したほうが、

結果的に周りのためになることが多いんです。


自分自身に向いている【 心の矢印 】を

読み手に向けてみませんか?



それに30分なら30分と、時間を区切って文章を考え作成したほうが、
大切な自分の時間も有効に活用できます。


だからもし、
ブログやその他のSNSで発信したいんだけど、
なかなか億劫で、一歩が踏み出せないなら、

完璧主義より、【 完了主義 】に徹し、
時間を自分の中で区切ってしまって、
その中で完成するということを心がけてみてはいかがでしょうか?


そしてその方が結果的に、
文章力や内容のクオリティも早く向上すると思います。


私もこれから、アウトプットを一層重点的に

強化し、多くの人に挑戦する勇気と希望を与えていきたいと思います!


「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^