見出し画像

一か月に一度のお弁当作り

おはようございます。

私には高校2年生の息子が一人おります。

そう。子育ても終盤に差し掛かってきました(笑)

高校になると毎日お弁当。

彼のために、ちゃんと3年間、お弁当を作ってあげよう!と。

土日も含め仕事に追われているのでなかなか朝からちゃんとしたお弁当なんて作れません・・・。

じゃ、どうしよう・・・と思って考えた結果。


一か月に一度、おかずを作って冷凍保存してしまえ!!!

という答えになり。

かれこれ1年半。毎月恒例行事となっております(笑)

なるべくお野菜をとって欲しいので混ぜ込める肉にはすべて細かくした野菜が月によって替わりますが入っております。

お弁当にかかる費用も一食あたり200円前後。

揚げ物をするときの小麦粉だったりパン粉だったりも無駄にあまったりしないし、安いものを買いつつ作るものを考えるのでお買い物も楽しいです♪

毎日の朝は、小分けにしたものをピックアップしてレンジでチーン。

厚焼き玉子くらいは作りますが、5分で支度が終わるので寝坊してもいける(笑)

8時間以上、キッチンに張り付きますが、好きな音楽を聴きながら

たまに予定していたものと違うものができてしまったり(苦笑)

それはそれで私のストレス発散にもなっているようです。

翌日は廃人ですが・・・。

基本、嫌いな食材は入っていないのですが、残さず食べてきてくれる

息子に感謝❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?