見出し画像

和菓子作りの素人がきんつば屋さん開業から1周年を目前にして

ご無沙汰しております。みずいりえです。

2021年8月2日の開業から、「きんつば秀」は後3ヶ月弱で1周年を迎えます。

開業準備から今日まで本当に怒涛の日々で、3ヶ月なんて一瞬で過ぎると思いましたので急いで筆を走らせています。


、、、と3ヶ月前に書き始めてそのままにしていました。笑(本当に一瞬で過ぎてしまいました。)

周年まで目前に迫りましたが、「きんつば 秀」は変わることなく、今後もゆっくりと活動を続けていきます。現状や今の想い、これからについて少しお話ししたいので、長くなりますがしばしお付き合いくださいませ。

まずはたくさんの感謝を

タイトルにある通り、私は和菓子職人ではありません。料理の専門家やパティシエでもなく、ただ作ること・食べることが“好き”という想いだけでこの「きんつば 秀」を始めました。(もちろん、開業に必要な資格は取得済みです。詳しくは過去記事をご覧くださいませ。)

経歴も無いこんな得体の知れない(!)人が作ったお菓子を送料かけて買って食べてもらえるのは奇跡だと思っているので、正直売り上げは気にせず、まずはただ自分の作りたいものがどれだけ世間に受け入れてもらえるかを知りたかった節もあります。

いざ始めてみるともちろん上手くいかないことの連続で、私の周りの優しい友人知人に助けてもらってばかりでしたが徐々に身内以外のお客様も増え始め、今では注文をくださる半分以上がリピート客という比率になっています。

温かいメールやレビュー、コメントも多々もらえるようになり、毎回小躍りするほど喜び、ひとつひとつの言葉を活力にさせていただいております。

改めて、今まで「きんつば 秀」に関わってくださった全ての皆様、

本当に本当に、ありがとうございます。

皆様のおかげで、「きんつば 秀」は立ち上がりの大事な一年を登っていくことが出来ました。感謝の言葉ひとつでは伝えきれませんが、これからも私が考える美味しいお菓子を届けられるように邁進して参ります。


「きんつば 秀」の今と反省

開業当初、4種類のきんつばとひでりあ(シベリア)から始まり現在14種類(終売品も含む)のきんつばを世に送り出しました。現在は、定番4種と季節品1〜2種とグラノーラというラインナップを季節に沿って構成しています。

元々、定番3種と季節品2種の計5種類のきんつばの展開を2、3ヶ月のスパンでやっていければいいなと考えていましたが、いざ始めるとあれもこれもと作りたい衝動が抑えられず(笑)、気付けば何の規則性もなくただ作りたいものを思い付いたタイミングで出しているような状況です。

私自身、大まかなビジョンは持っていますが計画性のある人間では無いので、これからは少し冷静になって計画的に余裕をもって活動していきたいです。

SNSも元々苦手でまだ上手く使いこなせません(ネットショップなのに致命的)。そのため事前告知もほとんどせず販売をしているので、購買意欲を上げる前に販売期間が終了したりして売り逃しているのでは、、という宣伝下手。(ほんと、よくこれで一見さん来てくれるよなあ泣。ありがたいことです。)

前述した通り、この一年売り上げに関してはあまり気にせず、ただやりたいようにやってきました。しかし、蓄えも少ないのでもうそんな事は言ってられません。

2年目の目標は「SNSを上手く活用して売り上げをUPする」。使えるものはしっかり活用し、少しでも売り上げに繋げていきます。YouTubeにも少し興味があるのですが、「きんつば 秀」としてどのような有益なことを提供出来るかがまだ見えてこないので、案が固まったらしれっと始めるかもしれません(笑)


「きんつば 秀」のこれからについて

「きんつば 秀」のコンセプトは “ 飲み物と合わせたいきんつば ” です。

私が目指す「きんつば」は、従来の濃いお茶に合うような甘いあんこがガツンとくる味わいではなく、皆様が好きな飲み物と楽しんでもらえるような「 多彩なきんつば」。

和菓子に精通している人やきんつば好きな人からみたら石が飛んできそうな、少々ぶっ飛んだきんつばもあります。笑

お添えしているお品書きには、それぞれのきんつばに合う飲み物などのペアリングも紹介しておりますがあくまでも私の主観なので、ひと口食べていただき、一緒に飲みたいと感じる物を好きなようにゆっくりと楽しんでいただきたいです。

皆様の日常に自然と溶け込めるようなそんなお菓子になってくれるのが秀にとってのいちばんの幸せですね。

そして、そのためにも“ 店頭販売 ” を始めるタイミングかなと。

自分が作ったものを直接自分の手で売る、私の夢のひとつです。

売り上げを上げるために必要なステップでもありますので、世の中はまだ落ち着く気配はありませんが、そろそろ始めさせてください。笑

お店を始めて丸一年、シャッターが閉まり続けている謎なお店として、大家さんやご近所さんからも白い目で見られていそうです。。(恐怖)

(忙しいを理由に宣伝も看板も出していない私が悪いのですが。。笑)

着々と準備の真っ最中ですので、今年中には何とか形に出来たらと思います。

いま販売しているきんつばはもちろん、店頭でしか用意出来ないものもたくさん考えていますのでぜひ楽しみにしていてください。ドリンクも提供予定ですが全てテイクアウトのみの販売です。辺鄙なところですが、交通費分は損はさせません!という意気込みです!!

きんつばというお菓子を通じて、私自身がお菓子業界に一石を投じられる作り手になりたいですね。


さて、長くなりましたのでこの辺で。

また近いうちに何かしら更新しようと思いますのでぜひまた覗きに来てください。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

つづく。


↓インスタグラムでは新商品のご案内など随時更新中です。ぜひフォローよろしくお願いします!↓




サポートして頂けたら泣いて喜びます!! より良いお店作りのために頑張りますのでよろしくお願い致します!