2018年note15選

【忖度なし】2018年に読んだコラムやnoteで個人的に良かった記事15選

みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。

2018年、すごく沢山のご縁があったのですが、11月以降に割と業務過多になっていたこともあり、なかなか人と会う時間を確保できなかったのが唯一の悔いです。

2019年始は正月期間が比較的長めなこともあり、bosyuで申し込みがあった人にも、この年末年始で積極的にお声がけできればと考えています。

そんな2018年は個人的にも充実した1年間となったこともあり、未来にツイートを紡ぐためにも、こちらのnoteで振り返りたいと思います

内容はズバリ、「2018年に読んだコラムやnoteで個人的に良かった記事15選」。

いろんな意味で本当に素晴らしい記事やコラムばかりなので、紹介は自分の当時のツイートのみでお届けする形とします。

今回は超個人的な振り返りとなりますが、もし「これは目を通しておきたい!」と思うものがあれば、是非にご覧いただけますと嬉しいです😊


1. 2017年に国民的ヒットが出なかった理由と2018年に起こること


2. 2018年のインフルエンサー事情についての考察


3. 親にも彼氏にも言えない。新宿の深夜薬局、カウンター越しの小さな物語


4. 僕は目が見えないし、耳も聴こえない。だからこそ「相手を信頼すること」が大切。盲ろう者の大学院生・森敦史さん


5. 東大院卒・TOEIC満点ー中学3年の夏、僕は中卒で大工になるはずだった...


6. attentionではなくトリガー~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実


7. 「誰の何のために」デザインするのか?SmartHRが大切にするデザイナーの役割とは


8. BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく


9. 売上5倍の背景にある、オウンドメディアの隠れた貢献とは


10. ファニーでハッピーな夫が突然、「なんか、腕が痛いんだよね」と言い出した


11. インフルエンサーになると、ブランドって簡単につくれるの?プロに聞いてみた。


12. 「最後の安室奈美恵」を、各女性ファッション誌はどう描いたのか、全15誌を見比べてみた!


13. 【FANZA REPORT 2018】 今年のエロトレンドは!?「性に関する統計調査」結果発表!


14. 去年の今頃、人生に絶望していた話。〜自分をさらけ出してみる〜


15. ジゲンさん、これからSNSマーケやっても間に合いますか? 戦略が明確に決まる3タイプ分類


ご紹介は以上です!

音楽、インフルエンサー、マーケティング、戦略設計、個人コラム、統計分析(エロ)と多種多様な記事をチョイスしましたが、2019年も引き続き様々な情報をピックアップできればと思います。

また、私は2018年からnoteを書き始めたのですが、急逝したAviciiを追悼したnoteと、公開後3日で10,000PVを超えるバズを起こしたマーケティングについてのnoteがそれぞれ個人的ハイライトでした。

2019年もさらに素敵な出会いが生まれることを願い、こちらのnoteを締めくくることにします。

それでは皆さま、来年も良いお年を〜🎍🍶


私のSNSアカウントはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?