見出し画像

流山おおたかの森の戸建て見学

先日流山おおたかの森でトヨタホームの戸建て予定地を見学してきました。

営業の方から説明を聞いて土地の周辺を歩いて戸建て予定に妄想を膨らませました。一番は値段です。予定だと軽量鉄骨の物件で140㎡の土地で6000万円からとのことです。5000万円台もあるかもしれませんが、6000万から7000万円にもなるということで、ものすごく驚きました。駅近いマンションも5000万円6000万円の時代ですから、戸建ても高くなってきましたね。流山市なのにって・・・言うと怒られてしまいますが、つくばエクスプレスができる前の流山なんて畑と工業地帯の田舎だったのにです。それが鉄道が開通した途端にこの爆上がりの値段(笑) 140㎡の分割した土地に密密に戸建てを並べるわけです。東京の人からすれば140㎡あるだけで広いでしょう、という意見もあるでしょうが、やはり千葉県内でこの値段はバブルです。

湾岸の勝どきパークタワーのような坪単価400万円を超える物件がどんどん売れる時代ですし、柏の葉キャンパスサウスマークタワーも坪単価210万円。柏市や流山市でも安くないです。持ち家信仰は衰えないのでしょうね。

それにしてもマンション購入するのと、戸建てを購入するのでは、やはり戸建ての方が安いと思ってしまいます。安いというか計算がシンプル。マンションの修繕管理費や駐車場代って結構負担になりますよね。それが戸建てだとかからなくなる。駅近マンションに比べると戸建ての金額はまだ良心的な感じがします。これって人の感覚だから、駅3分に住みたい人と、駅15分でもいい人がいますよね。柏の葉キャンパスで言うと、駅近3分の5800万円にすむか、駅18分の5000万円にするか悩む人も多いと思いますが、修繕管理費駐車場入れると数十年後に総額1000万~2000万円マンション側がランニングコストがかかる計算になります。マンション購入する人は10年後のことなんて分からないでしょうし、売却引っ越しを考えるから資産としてマンション購入するでしょうから、一概には比較は難しいですけどね。

話がそれましたが、流山おおたかの森のトヨタホームの住所、「流山市おおたかの森南」のアドレスは、おおたかの森小学校・中学校の徒歩圏内でした。気になる方は気になるでしょうね。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!