いま話題の「Project:;COLD」のファンサイトを作ってみた話

画像2

みなさん、こんにちは!!
趣味で色々やっている柏木こうです。

タイトルにもありますが、今回は「Project:;COLD(プロジェクトコールド)」のファンサイトを作ったお話です。

プロジェクトコールド?いやいや聞いたこともないし知らないよ~
って人向けに軽く紹介しますね!!


Project:;COLDってなに?

Project:;COLDは、ダイジェスト化されていない物語を、インターネットを通じてリアルタイムで閲覧・体験できるコンテンツです。
運営はTeam Project:;COLD。誰でも無料で物語に参加できます。
どうしてこんなストーリーなのか、世界観はどんなものなのかということについては、24時間張り付いて参加しているような猛者であってもしりません。
今行われている物語は「都まんじゅう」というガールズバンドのメンバーが、「血の人形・再来事件」に巻き込まれてしまい、「死の呪い」によって13日周期で1人ずつ不審な死を遂げてしまうといったストーリーです。

参加者(融解班)は、呪いの真相を突き止めるべく、TwitterやYouTubeを通じて謎を解き明かし、物語を考察をして、物語へ干渉をしていくこととなります。
Discordには融解班と呼ばれる参加者が3500人以上集う、ちょっと変わった有志のサーバーもあったりします。
※非公式かつ運営さん巡回済み

そろそろ本題へ

僕は佐久間ヒカリという登場人物が活動を始めた2020年11月1日からこの作品を追いかけています。
そんな中で、あることを思いました。

「情報散乱しすぎじゃね?」

Project:;COLDでは毎日、何百人、何千人という人達が考察や調査をしています。
しかし、それらの考察や情報をまとめる場所が存在していませんでした。
これでは考察や調査が効率よく進まないし、情報量が多すぎて頭が破裂してしまいそうです。

公式から環境の提供は無いし、有志の誰も作っていない。
ということで、勝手に作っちゃいました(=゚ω゚)ノ

「Project:;COLD Archive. 融解班非公式ファンサイト」

画像1

URL:https://project-cold-archive.katudou.net/
メインビジュアル:渚乃にちこ様(@harapekori24)

サイト運営の目的は「融解班のサポートとProject:;COLDを盛り上げること」です。
インターネット上に散らばっているProject:;COLDの情報を集め、考察や謎解きをしている融解班に提供することで、情報格差を減らしたいと考えています。
他にも二次創作活動を応援したり、今後は個人の考察を掲載できる場所を作り、Project:;COLDの情報発信・共有拠点として利用していただけるような環境を作りたいと思っています(-ω-)/

使用した技術について

一応、使った技術についても紹介します。
このサイトではストレスフリーでサイトを閲覧していただけるように、サイトの高速化に力を注いでいます。
SPA化やPWA化も考えていたのですが、最初の読み込みに時間がかかってしまうことがストレスになってしまうのではないかと思い、HTML手打ちコードで作りました 0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

Javascriptはvanilla JSを使っています。
(やっぱりvanilla JS早いぜ!!)
そして、更新しやすいようにHTMLは細かく分けて、Server Side Includesで表示しています。

なんということでしょう!!最新技術全く使ってない!!
(最初はVueとか使う予定だったんだけどなー)

そんなこんなで、阿部寛並みに早い表示ができるようになっています。
ありがとうございました、いい最終回でした。

今後のProject:;COLDについて

Project:;COLDの公式サイトのカウントダウンは今日の20時に終了します。
しかし物語の全容、世界観については未だに分からないことばかりです。
そして、既に死んでいるはずの登場人物・佐久間ヒカリのアカウントから投稿された謎のツイート。

そうだ、試しに謎を解いてみましょう!!

実は、この文字列はランダムなものではありません。
Base64で変換すると……
01222000_UCd1IsUBTAoLxxYjMksV2pXA
と変換できます。
UCd1IsUBTAoLxxYjMksV2pXAはYouTubeの「みやまんチャンネルのURL」となっています。

つまり、
「1月22日20:00にみやまんチャンネルで何かが起きるのではないか」
と考察できます。
Project:;COLDの謎解きはこんな感じで解いていきます(=゚ω゚)ノ

恐らく物語はまだまだ続きます。
もし興味を持った方は是非参加してみてください!!


最後に宣伝

Project:;COLD Archive.のTwitterアカウントを作りました!!
是非フォローをお願いします(≧▽≦)
Project:;COLD Archive @ProjectCOLD_613:
https://twitter.com/ProjectCOLD_Web

僕もTwitterやっているので、もし良ければそちらも!!(/・ω・)/
柏木こう @kashiwagi_kou_:
https://twitter.com/kashiwagi_kou_

Project:;COLD Archive.の姉妹サイトとして、Project:;COLD Creation.というサイトを開発中です。
Project:;COLDの二次創作のリンクを掲載できるサイトです。
詳しくはこちら:
https://project-cold-archive.katudou.net/page/news/article/n5.html

Project:;COLD Archive.のDiscordサーバーを運営しています。
サイトの運営に協力してくれる方は是非ご参加ください!!


以上です(´_ゝ`)ミテクレテアリガト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
webデザインを学ぶ専門学校生。インターネット上でマルチに活動しています。